はじめに サイトプロフィール - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしはじめに サイトプロフィール

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2008年 09月 02日 (火) 23:00 | 編集
読み逃げ、過去ログへのコメント、拍手のみも大歓迎です。
リンクも大歓迎です。どうぞご自由にお持ちくださいませ。
※くるみ平は架空の地名で、具体的な居住地は伏せております。
ご協力をよろしくお願いいたします。


このサイトは、コンテンツブログの2部構成になっています。
コンテンツは、ブログからピックアップしたものを、まとめてあります。


******

ほぼセルフビルドの家*ふたりでつくった家・猫・暮らし*へお越しいただきましてありがとうございます。
日大芸術学部の同級生として出会った太郎とSakiが、ほぼセルフビルドで作った家での暮らしを綴っています。 タイトルの通り、セルフビルドのブログ、猫のブログ、暮らしのブログと、それぞれをまとめたコンテンツ記事によって構成されています。

2003年9月2日からはじめた、楽天ブログでの5年分1800件近くの日記と、80ページ近くのコンテンツ(フリーページ)を移動させてここ、FC2ブログで再出発したのは2008年の9月のことです。

*略歴*
太郎…長野県生まれ。
のんびりとことんマイペース。悪くいえば自分勝手。頑固者。
木に対する造詣の深さ、手先の器用さには惚れ惚れする。
大学卒業後、Uターンをしてオフィス家具メーカーに就職。
その後伊那技術専門校木工科にて学ぶ。
卒業後、伝統工芸の指物師のもとで職を得る。
が数ヵ月後で退社(爆)、今は無き信州林産にて床板などの加工に従事。
2001年からセルフビルドに着手。現在プレカット工場勤務。
将来家具工房を開く予定。予定は未定(爆)

Saki…神奈川県生まれ埼玉育ち。
あきらめないペシミスト(悲観主義者)。頑固者だけど太郎には負ける。
大学卒業後、Iターンにて建材会社に就職。太郎について来た(爆)
わずか10ヶ月で退職し、翌年に伊那技術専門校木工科入学。
木工を学んだのは私が先で、太郎は3年後です。
木工科卒業後に設計事務所に入所。2級建築士を取る。
数年後、三澤珈琲店にてパート勤務。珈琲に関するスキルを身につける?
2001年、自らの設計にてセルフビルドに着手。現在グータラ専業主婦。

*セルフビルドについて*
在来工法のほぼセルフビルドの家です。基礎、構造プレカット、建前、板金、水道、電気配線以外はふたりでやりました。工法や材料、仕上の美しさ、機能や耐久性、快適性にもこだわって新築時よりも50年後が魅力的になる家をと思っています。

この家は太郎の一方的なわがままにて実現しました。私は設計士なので、いかに現場が大変かというのを熟知してますので、泣いて必死に説得してセルフビルドに反対をしましたが、負けました。
出来ない、わからないということを許してくれるような優しい男ではないため(注:私以外には優しいのでご安心を)私の力の150%を求められた数年間でした。

設計士としての設計や管理はもちろん、高所作業、重量物運搬、ドカタ、大工仕事。家作りに関しては私のほうが知っているわけで、その分負担がズシリ。プラス主婦業。私のスペックを明らかにオーバー。そのくせ太郎本人はとことんマイペースということで大変な修羅場になり、今でもトラウマとなっております。詳しくはこちらを参照 セルフビルド裏話
2001年7月から工事が始まって引越しまで2年、暮らしが落ち着くまで4年と大変なセルフビルドでしたが、機能、デザインともに満足する家が出来てホッとしてます。でもまだまだ未完成~。

*猫について*
08年現在、黒猫2匹と暮らしています。08年夏に長毛クウが、キジトラのチャイは04年にガンで猫天使になりました。どの子も人の手を経て保護された子です。そしてすごく個性的です。亡くなった子も含めて4匹全員が、お座り、お手、おかわりの芸が出来ます。 
猫動画
2008年11月、ノラ出身のロン毛子猫のトパーズが加わりました。

またネルはドライブが大好きな変わった猫です。 旅日記
遊びの延長でやっていて、無理強いはしていません。五郎蔵は大人になってから我が家に来た猫なのですが芸をするクウネルを見て「えっ!これ、もしかして猫の常識っなの!知らなかったがーん」とカルチャーショックを受けてる姿はムチャクチャ笑えました。常識なら俺も覚えるか…ってな感じでしぶしぶ付き合ってくれてます。猫はすごーく頭が良いと思います。人間よりも(爆)

*暮らしについて*
1988年から一緒に暮らしてますが結婚はしていません。障害は別に無いのですが…ま、結婚する必要が今までなかったのです。とりあえずお互いに苗字変えたくない(苦笑)

家も手作りですが、庭も手作り、自然農の畑もやってます。大豆を育てて味噌を作ったり、野のものを食べたり。家具、ステンド、ビオトープ、雨水井戸、石垣などなど、暮らしに関わるもので作れるものは自分たちで作ってます。また、お互いの祖父母の遺品なども大活躍中です。何しろ、お金の余裕は無いものですから物を大事にする、良く吟味して気に入ったものしか買わない、直す&作るがモットーです。

私たちはロハスやスローライフなんて縁が無いと思ってました。今もそうですが、そういったライフスタイルを目指してるわけではないんです。お金が無いものの、自分のキモチイイ暮らしをあきらめることは出来ず工夫したり、手作りしたりしながらただ毎日繰り返した結果、気がついたら”もしかしてロハス?”な暮らしになっていました。なので、我が家の暮らしは決して夢のようなものではありません。

それから、標高1000mの高原での田舎暮らしはスローライフではありません。半年は氷点下になる冬で、とても厳しい自然環境です。自分の思うようなペースで生きていくことは難しく、自然を中心にして暮らしていくしかありません。人間中心の日本の現代社会とのギャップのある暮らしは、癒しであると同時に実はストレスでもあります。

そんなこんなで、良いこともあれば悪いこともある普通の暮らしです。日々の暮らしの中から、自分のキモチイイと感じたことをメインにブログを書いています。また、自然に囲まれていると、春に霜が下りなくなった日、種まきの時期、野の物の収穫時期、初氷の日などなどの歳時記が必須なので、それを書き留めて生活に役立てています。
ずいぶんと長い概略になってしまいましたが(汗)、こんな感じのブログです。

Saki

Comment
この記事へのコメント
すっきりしましたね。

画像も綺麗だな。

私も引越ししたく
なりました。^^
2008/ 09/ 06 (土) 17: 08: 00 | URL | - # -[ 編集 ]
わーい!
今、携帯からなので、あらためてお邪魔しますが。

遅まきながら、略歴を読んで、あらためて太郎さんとSakiちゃんを知って、そうだったのか…と。
ちなみに、うちも1988年から。ちょっとだけ空白があるけと(遠距離ね)、同じような時間を過ごしてきたのね、と、少し思いました。

さて、出直してきますよ!
2008/ 09/ 06 (土) 20: 42: 15 | URL | 捨て物 # -[ 編集 ]
こんにちは
お引越しおめでとうございますー♪
すっきりしててイィ感じ~~

私のブログも、またリンクしていただけたら
うれしいですv-238
2008/ 09/ 06 (土) 22: 06: 31 | URL | huwari* # -[ 編集 ]
こんにちは
ちょっとご無沙汰しましたがお元気ですか?引っ越し後もよろしくね~!旧ブログも参考になる記事が満載なのでこれからものぞきに行くと思うわ。

自然の中で暮らすって力仕事や細々したことが満載で忙しいよね~。外で乾燥させた薪がストームの雨でまた濡れそう 涙。
2008/ 09/ 06 (土) 23: 16: 37 | URL | cherry331 # -[ 編集 ]
わ~ぃ ブログ再開・お引越しおめでとうございますw
こちらの方がデザインがスッキリしてる分Sakiさんの素敵画像がめきめき映えて 全体的にスタイリッシュで見た目 グーッ♪(笑)
いつも癒しと目の保養を有難うございます♪♪♪
2008/ 09/ 07 (日) 07: 56: 27 | URL | うな # 0iyVDi8M[ 編集 ]
おめでとうございます♪
これからもお邪魔させてもらいますね~♪
2008/ 09/ 07 (日) 12: 52: 25 | URL | 須弥 # -[ 編集 ]
お引っ越しお疲れさまです。
まだまだ大変そうですが頑張って下さい。

これからも愛読させて頂きます。
2008/ 09/ 07 (日) 16: 23: 23 | URL | harami # -[ 編集 ]
名無しさんへ
新ブログでの初コメントありがとうございます~。
fc2はカスタマイズが色々できるので、良いですよ。

お名前入れ忘れちゃったようですが、natur8335さんかな?
違ったらごめんなさい~。
2008/ 09/ 08 (月) 09: 11: 41 | URL | Saki # vXUT/fjg[ 編集 ]
捨て物さんへ
リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします!

サイトプロフィールは大分前から
楽天のトップページに置いていたんですが
楽天のお気に入り登録すると、記事へ直接飛ぶので
トップページって見る人少ないんですよね(笑)

捨て物さんとヒロシさんも1988年からなのね~。
時は同じなのに、おふたりにはすっとこちゃんがいて。
人生って人それぞれでホント面白いなーと思うわ。
2008/ 09/ 08 (月) 09: 22: 04 | URL | Saki # vXUT/fjg[ 編集 ]
huwari*さんへ
新ブログへもお越しいただいてありがとうございます!
リンクさせていただきましたので、これからもよろしくお願いいたします。

今はスッキリしてますが、まだ製作途中なんですよ。
これからコンテンツ(フリーページ)
を引越しするので、賑やかになると思います。

2008/ 09/ 08 (月) 09: 27: 32 | URL | Saki # vXUT/fjg[ 編集 ]
cherry331さんへ
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしま~す。

高原もカナダの海も、自然のすばらしさ、自然の厳しさ、
両方満喫できますよねぇ。都会じゃ想像し得ない
楽しさ&忙しさ~。なんでこんなにやること一杯なんだろ。。。

薪は濡れちゃったかしら。きっと冬までには乾きますよ。
ってお互いに冬はすぐそこですけど(滝汗)
2008/ 09/ 08 (月) 09: 36: 39 | URL | Saki # vXUT/fjg[ 編集 ]
うなさんへ
なんだかすっきりしすぎて寂しいような(爆)
これから徐々にカスタマイズをしていく予定です。

画像が何故か、旧ブログより綺麗に見えるのよ。不思議。

癒される~?そう?本人は全然癒し系じゃないんだけど
ネタが自然とか猫とかだからねぇ。はは。
2008/ 09/ 08 (月) 09: 49: 25 | URL | Saki # vXUT/fjg[ 編集 ]
須弥さんへ
お越しいただいてありがとうございます~。
これからも良くも悪くも等身大で行きたいと思います(笑)
2008/ 09/ 08 (月) 09: 52: 04 | URL | Saki # vXUT/fjg[ 編集 ]
haramiさんへ
愛読してくださってるのね。ありがとうー。
イラスト、相変わらず待機中ですから(爆)
2008/ 09/ 08 (月) 09: 53: 36 | URL | Saki # vXUT/fjg[ 編集 ]
訪問しました
お久しぶりです。
これからも宜しくお願いします。
2008/ 09/ 09 (火) 00: 18: 24 | URL | GENIEDECUIRE # TK86h/fU[ 編集 ]
こんにちは~
お引越しおめでとうございますなのかな?
とにかく、お疲れ様でした。(が、間違いなさそうですね・・)

新しいブログは、無駄に広告もなくてすっきりして気持ちいいですね。
SAKIさんのブログは読んでいていろいろな刺激を受けます。
これからも、ご活躍を期待してます。

お体に気を付けて頑張ってくださいね~~♪


2008/ 09/ 09 (火) 07: 19: 41 | URL | ひろのん♪ # -[ 編集 ]
GENIEDECUIREさんへ
お久しぶりです~。こちらへもお越しいただいてありがとうございます。

コメントは滅多に残さないんですが
楽天もBiglobeブログも、読ませていただいてますよ~。
美味しそうな画像ばかりで、目の毒です~!
2008/ 09/ 09 (火) 13: 16: 32 | URL | Saki # vXUT/fjg[ 編集 ]
ひろのん♪さんへ
ブログをとりあえず開設しただけで
コンテンツや過去ログの引越しはこれからです…。
1年くらいかかるんじゃないかなぁ(滝汗)

活躍…ううむ。グータラ専業主婦なんですから、期待しないでください(爆)
2008/ 09/ 09 (火) 13: 25: 22 | URL | Saki # vXUT/fjg[ 編集 ]
おばんでございます
お久しぶりです
お引越しをされてまたまた素敵なHPになりましたね
おっ~~~携帯からも見れそうですね…
たけぞう店のHPにリンクさせていただいてもOKでしょうか?

2008/ 09/ 18 (木) 20: 02: 24 | URL | hironya # -[ 編集 ]
hironyaさんへ
携帯から見れそうなんですか?
なにせ、携帯持ってないので確認できない(笑)
たけぞうさんのお店にリンク!うれしいわ。
これからもよろしくお願いいたします。
たけぞうさんのお店のサイトアドレス教えてもらってないような…。
お教えくださいませ。
2008/ 09/ 19 (金) 18: 22: 47 | URL | Saki # vXUT/fjg[ 編集 ]
引っ越しおめでとう。
高原の澄みきった空気みたいなブログですね。クウが天使になったのは知りませんでした。これからも素敵なブログ作ってください。
2008/ 09/ 23 (火) 11: 00: 47 | URL | 奈良のバンビ # -[ 編集 ]
奈良のバンビさんへ
高原の空気みたいなブログですか?はは。ありがとうございます。
クウが天使になって、地味なオトコどもばかりで退屈してます。
素敵なブログ…自信ないなぁ。

2008/ 09/ 25 (木) 16: 50: 51 | URL | Saki # vXUT/fjg[ 編集 ]
ブックマークさせていただきました
以前セルフビルドについていろいろ教えていただいてありがとうございました。まだ、楽天におりますが、ブックマークしました。
だいぶ前から愛読させていただいているのに、今頃なのはどういう基準でブックマークしたりリンクしたらいいのかいまだ決めかねているからです。
私のブログもリンクしていただけると嬉しいです。
2008/ 11/ 12 (水) 08: 38: 44 | URL | さりーちゃん # /02qLiNA[ 編集 ]
さりーちゃんさんへ
ブックマークありがとうございます。
私もブックマークやリンクの基準は5年もブログをやってるというのに
未だに決めかねてます(笑)難しいですよねぇ。
2008/ 11/ 12 (水) 18: 40: 25 | URL | Saki # vXUT/fjg[ 編集 ]
はじめまして♪
はじめまして。sakiさん。
店の検索をしていたら、こちらにたどりつきました。
標高1000mのくるみ平、とっても良さそうなところですね。我が家も偶然ですが、信州標高1000mの地にあります。たぶんお近くかな~とは思うのですが(^-^)。またちょくちょく拝見させていただきます。
2008/ 11/ 14 (金) 20: 02: 26 | URL | ころ # -[ 編集 ]
ころさんへ
はじめまして。
ころさんの所も信州標高1000mですか。
やっぱり冬が半年ありますか?
今のところ今年は去年より暖かくて、助かってます~。
2008/ 11/ 14 (金) 22: 06: 51 | URL | Saki # vXUT/fjg[ 編集 ]
はじめまして
楽天の簡潔適切なレビューを拝見していてブログを発見しました。
夢中になって一日暮れてしまった。

わたしは標高は高くないけど緯度が高いので寒いところに住んでいます。春の気配は全然ないです。おまけに転勤の多いマンション暮らしでペットも飼えません。
小さい魚が大好きなのに・・

今年のビオトープすごく楽しみにしてます。
あ、カエルも大好きなので
2009/ 03/ 12 (木) 16: 25: 45 | URL | kiku # 9fn0MV6o[ 編集 ]
kikuさんへ
はじめまして。
ええっ!楽天のレビュー → 楽天ブログ → ここ ですか!
すごい遠い道のりですよねぇ。そんな奇特な方がいらっしゃるとは。
ありがとうございます~。

転勤は大変そうですね。引越しの荷物の整理が…。
でも、人生旅気分でもあるのでしょうか?
私はわりと流浪の民なので、家を持って定住と言うのも
なんだか怖い気もするんですよー。

ビオトープは去年に続いて、
マツモムシだらけになるんじゃないかと…。
カエルも増えてそうです。
メダカを増やしたいのですが、人が手をかけないと増えないので面倒で(汗)
2009/ 03/ 12 (木) 18: 43: 48 | URL | Saki # vXUT/fjg[ 編集 ]
感激です。
本当に素敵なブログに巡り合えました。嬉しい。又ゆっくり訪問させてくださいね。
2010/ 09/ 11 (土) 08: 08: 56 | URL | つままま # -[ 編集 ]
つまままさんへ
感激していただけるとは、うれしい限りです。
どうぞゆっくりしていって下さいませ。
2010/ 09/ 11 (土) 09: 33: 29 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
初めまして!
 癌の猫の闘病記を探していてお邪魔しました。
 チャイちゃんの看取り、Sakiさんの「命あるものとの別れは必ずあるのだから今日を幸せに過ごしたい」という前向きな気持ちに共感しました。
 うちのハト吉にも残された時間はあと僅かですが、出来る限り一緒にいて穏やかな時間を過ごしたいと思います。
 そして今、私も猫と快適に過ごせる家を建てよう計画中なのです!
 Sakiさんのブログを参考に、古くなればなったで味のある楽しい家を造りたいと思います。
2011/ 07/ 07 (木) 11: 52: 40 | URL | はっち # PoBPQACY[ 編集 ]
はっちさんへ
はじめまして。
ハッチさんのところの猫ちゃんはハト吉ちゃんというお名前なのですか?
鳩じゃなくて猫なんですよね?面白いですね~。

病気は本当に嫌ですよね…。
ハト吉ちゃんと、穏やかな日々が過ごせますように。
そして、よいおうちができますように。
2011/ 07/ 07 (木) 12: 26: 56 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
長いことありがとうざいました♪
Sakiさん

お目にかかったことはないのに、ずーっと友達でいるような気がしてしまうのがブログの不思議なところ。
楽天時代から、ずっとお世話になり、ありがとうございました。

そうなんです。
あんなにみんなで手をかけてリフォームした我が家なんですが、昨年の震災をきっかけに、全員の行動半径をぐっと狭めて、職(学)住近接を実現させることにしたのです。
私が外仕事をしていなければ、ずっとずっとあの家にいたかったのですが、そもそも階段マンションですから、一生住むのは現実的ではなく、いつかは引っ越しをするだろうと漠然と思っていたんです。
それが震災で、少しだけ早まった、と。

それと、私も年をとってきて(笑)、往復2時間の通勤が辛くなってしまったんですよねー。
定年まで、クォリティを落とさず仕事をし続けるためにも、職場近くに引っ越して、浮いた時間でプライベートを充実させようということになりました。

で、こんどの新しい家は、職場から歩いて5分という極端さ。
家の内装はまた造ればいいので、それはそれで楽しみです。

Sakiちゃんのブログは、時々のぞかせていただきます♪
ずーっとブログ友でいてくださいね。
あ、Facebookには本名でいたりしますので、なんかあったらお知らせください。ご案内します。

では!
2012/ 03/ 26 (月) 23: 24: 33 | URL | 捨て物 # -[ 編集 ]
捨て物さんへ
お引っ越しは、行動半径を狭めてプライベートを充実させるためだったんですね。
往復2時間から、家から歩いて5分!すばらしい選択だと思います。
ホント、家の内装はまた作る楽しみですよね。

捨て物さんのブログをもう読めない事はとても寂しいですが、
新居での生活、お仕事とがんばってください。
このブログにたまには遊びにきてくださいね~。
ではでは。
2012/ 03/ 27 (火) 11: 19: 21 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
あんずの木について
初めまして。ブログを楽しみにまた色々と参考にさせていただいています。近いうち富士見高原に山荘を建築しようと思っているのですが、なにせ標高1250mの地であることから植栽もかなり制限されるとは思います。信州大実が枯れてとあったと思いますがやはりあんずの木は無理でしょうかね。
2012/ 09/ 28 (金) 08: 32: 19 | URL | ナナ # -[ 編集 ]
ナナさんへ
初めまして〜。
果樹に関しては、高冷地は難しいという感じです。
標高700mと標高1000m超えでは、別世界だと思った方が良いです。
無理という事は無いと思いますが、寒さに強い品種選び
&運良く寒さに強い個体に当たればいけるのかもしれません。

あとは、その土地の日当り風当たりやその年の天候次第ですね…。
周囲の庭でよく育っている植物を選べば、失敗は少ないかと。
ここは論より証拠。標高がちょっと下がっただけで全く気候が違うので、
ホームセンターや植木屋の言う事よりも信頼出来るかと思います。

何しろ、杏の花が咲く時期に強い霜が降りて、花がダメになるので、
実るところまで、なかなかたどり着かないんですよね〜。
これは梅も同様だと思います。
杏で有名な更埴では、火を焚いて花を守るのですが、
個人ではそこまではねぇ…。

うちの辺では、夏「日差しが強くて暑い&雨が少ない」「冬が寒すぎる」
のダブルパンチで、杏に限らず木が枯れてしまう事はあります。
こればかりはどうしようもないです。
でも、杏は花も可愛いので、信州大実よりさらに遅咲きのものを探して、
また植えたいと思ってます。
2012/ 09/ 28 (金) 11: 53: 27 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメント欄に申し訳ございません。
Saki様へ

はじめまして。こんばんは。
わたくし(株)セルフリフォームの呉山(くれやま)と申します。

コメント欄に突然このようなメッセージをお送りし、本当に申し訳ございません。
(Saki様にアプローチする方法が、他に思い浮かびませんでした。)

Saki様のブログを拝見し、
セルフビルドをはじめ、その素晴らしいDIYの数々に感銘を受け、
失礼を承知の上でご連絡差し上げました。

というのも、わたくしごとで大変恐縮ですが、
以下の【手作り・DIYサイト】を運営し、日々の管理に努めております。

[セルフリフォーム.com]
http://www.self-reform.com/
(*ケータイからは見られません。申し訳ございません。)

簡単に申し上げると、『DIYやおうち(+お庭)好きな方が交流できるサイト』です。

恥ずかしげもなく言うと、『おうち版クックパッド』を作る事を 夢 としてます。

おうちに関する手作りにおいて、うまくいった事も“いかなかった事”も、
皆さんが一堂に持ち寄れば、きっと素晴らしいものが出来ると信じております。

ただ、スタートしてそれほど経っていない事もあり、
「ユーザー様集め」に非常に苦労している段階でもあります。


そこでSaki様に 恐縮ながらも一つお願いなのですが、
当サイトに わずかばかりでもご参加(ご投稿)いただけないでしょうか?

こちらの勝手ばかりで大変心苦しい限りですが、切にお願い申し上げます。

もしご不明な点等ございましたら、ご返信のほど宜しくお願いします。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

----------------------------------------------------
より良い住まいと暮らしを、みずからの手で作っていく
セルフリフォーム.com <http://www.self-reform.com/>
〒120-0022 東京都足立区柳原二丁目53-13
㈱セルフリフォーム 呉山正基
Mail : kureyama@self-reform.com
-----------------------------------------------------
2013/ 08/ 01 (木) 19: 43: 04 | URL | 呉山(くれやま)正基 # rJN4dVq.[ 編集 ]
呉山様へ
ご連絡ありがとうございます。このブログで手一杯で、
こういったコミュニティに参加する予定は今の所ありません。
お役に立てなくて申し訳ありません。

>おうちに関する手作りにおいて、うまくいった事も“いかなかった事”も、
皆さんが一堂に持ち寄れば、きっと素晴らしいものが出来ると信じております。

すばらしいコンセプトですね。
サイトを見させて頂きました。before after 画像があって、わかりやすいです。
皆さんすごいですねー。
リメイク、リフォームを気負い無く楽しんでいらっしゃる様子が伝わって来ます。
今回は参加出来ませんが、コミュニティが充実する事をお祈り致します。
2013/ 08/ 02 (金) 10: 19: 34 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.