和・アジアンなBED ROOM - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし和・アジアンなBED ROOM

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2009年 03月 22日 (日) 12:00 | 編集
8畳の Bed room です。 ベッドは私が小学生の時から使っている、30年の歴史あるシングルのパイプベッドに合板載せて、ダブルのマットレスを置いてます(爆)。

パーテーションの布はカレン族の手織りのコットン布で作りました。止め具部分も仕組みを考えて、家の裏に落ちている胡桃の実を使いました。

布を閉じたところ

止め具詳細

* * * * *

天井はホームセンターの蒲(ガマ)芯すだれです。材料費は竹を入れても15000円くらいです。

安く済まそうと考えた天井なのですが、固定資産税の査定では、茶室と同様のヨシズ天井ということで、一番高級な評価になってしまいました。和のようなアジアンのような、すごく良い雰囲気です。

* * * * *

階段下収納の扉です。太郎の実家のご近所さんが家を解体した時に残ったものを頂きました。 南洋材を使った張り合わせのドアなのですが、糊が剥がれて使い物にならなかったので、再度張り合わせて塗装して使いました。我家にピッタリ♪ もっと見える場所に使いたかったのですが、ドアはこことトイレしかないのでした。

2008年には新たに義母から古い壊れた松本箪笥をいただいたので、自分で直して寝室に置きました。

いらないものをいただいたり、壊れているものであっても直したりと、お金をかけず、あるものを生かしてインテリアを楽しんでます。
下画像のみ2008年で、他は06年撮影


2006年2月記 : 2009年3月更新

玄関・サニタリーへ続く
セルフビルドの家 目次 へ戻る

Comment
この記事へのコメント
こんにちは、Sakiさん。
いつものどかで厳しいくるみ平での暮らしを楽しく拝見してます♪
我が家もようやくあす棟上げ式というところまできてます^^
お気に入りの二カ所だけ、こちらに写っているマービンのダブルハングを入れたいと思っているのですが、ダブルハングの縦横のバランスが気になってまして・・・
Sakiさん宅のダブルハングの縦横のバランスで我が家もいきたいなと思っているのですが、窓のサイズを教えていただけないでしょうか・・・><?
厚かましい質問ですみません。新聞紙でこんな感じかな〜?と窓の形を作ってみたりしたのですが、どうも分からなくて。

取り寄せたカタログで、Integrityのダブルハングをみていて、673×1022、775×1022あたりかな〜と思ってはいるのですが・・・。
お忙しいとは思いますが、またお時間のあるときでいいので教えていただけると嬉しいです。
2012/ 11/ 29 (木) 15: 07: 16 | URL | papagorilla # -[ 編集 ]
papagorillaさんへ
初めまして。コメントありがとうございます♪
明日棟上げですか!一大イベントですね。
窓のサイズを新聞紙で想像するのってわかります!
私は、友人の家へ遊びにいった時は、あちこちの寸法を測ってました(笑)

うちの窓はインティグリティではなく、
通常?の商品ですが、WDH2016という品番で、
フレームサイズが645×1043(mm)です。
インティグリティのカタログが手元に無いのですが。
673×1022が近いと思います。多分。
窓のサイズって結構悩みますよね〜。
窓のサイズに限らず悩みどころ一杯ですけど(笑)
良いお家になりますように♪

2012/ 11/ 29 (木) 18: 50: 14 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
ありがとうございます^^
品番まで教えていただいて、ほんとうにありがとうございました♪
なかなかサイズ感がつかめなかったので、嬉しいです!
マービンの窓を入れるとなると、3ヶ月は待たなければいけないようで、どこかに在庫がないか聞こうかと思います^^; のんびりしすぎていました・・・
Sakiさん、ありがとうございました♡
2012/ 12/ 02 (日) 12: 01: 11 | URL | papagorilla # -[ 編集 ]
papagorillaさんへ
インティグリティなら、在庫持ってる輸入商社や代理店ってありそうなんだけどなぁ。
ネットで在庫を持っている所を探すのも手だと思います。
私が知っている所なら、長野県のナガイという輸入建材商社があります。
チェックしてみて下さい。


2012/ 12/ 02 (日) 15: 34: 49 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.