ストーンデッキ工事 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしストーンデッキ工事

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2009年 03月 26日 (木) 12:00 | 編集
2010年追記;
2008年頃から凍害でブロックが割れはじめ、修繕の必要が出てきました。
その旨を明記してあったものの、間違って参考にされてしまうと困るので、施工に関する部分を下げます。今年の秋に修繕を始める予定ですが、予定は未定です。 極寒冷地のエクステリアは本当に難しい…



ストーンデッキ完成 2004.7.11


デッキのストーンデッキ部分が完成しました~。うれしいよ~!! 石のデザイン的にはもうちょっとメリハリが欲しかったのですが、石は全部拾ったものでやったので、こんなものでしょう。 本物の石はやっぱり良い感じなので、壁のカルチャードストーン(模造石)がちゃちく見えちゃいますね。

詳細画像です。

ストーンデッキ部分だけで、かかった金額としては¥38,315でした。
ブロック代/¥13,776-、セメントと砂代/¥9,720-、 枕木/¥2,000-×7本、金物/¥819-

セメントを作る時のジャリは、敷地の土からふるって作ったし、仕上げの石も全部拾ったものだから、タダです~。 『お金をかけずにあるものを生かして』という我が家のライフスタイルそのまんまです(別の言い方すると貧乏 笑)

太郎が仕事に行っている間は私が作業したので、8割は私がひとりで作りました。さて、この事実をこのデッキを見たうちの何人が信じてくれるのでしょう。当然、太郎がほとんど作ったと思うのが普通ですからね~。 とっても大変だったけれど、すごい達成感~。 この勢いでウッドデッキ部分も完成させたいな。最初の画像につか(短い柱みたいなもの)が写っていますが、そこがウッドデッキ部分です。
2004年夏記 : 2010年9月更新

ウッドデッキ工事へ続く
セルフビルドの家 目次 へ戻る

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.