ビオトープ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしビオトープ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2009年 03月 26日 (木) 08:00 | 編集
庭の中心に何か欲しくて、ビオトープを作りました。石は敷地から出てきたものを使い、防水シートだけを買ってお金をかけずに作りました。粗掘り以外は私1人でやってます。

最初冬以外はメダカを放しただけで、バードバスのつもりだったのですが、ヤゴ、ゲンゴロウ、マツモムシ、アマガエルなどがいつのまにか集まり、豊かなビオトープになりました。冬は完全結氷しますが、翌年きちんとヤゴがトンボに羽化します。もちろん鳥たちも水を飲み、行水してます。
※08年からはマツモムシが増えすぎて、メダカを投入出来ず。12年は数が落ち着いたのでメダカ投入。
ビオトープ動画はこちら
ビオトープカテゴリはこちら
石垣のワイルドストロベリーホテイアオイミゾハギ



バードバス-1 2004.9.21

ike040921.jpgいよいよバードバスになる池を作り始めました。まずは穴掘りです。太郎に頼んでショベルカーで大雑把に掘った後、手作業で綺麗に形を整えます。結構ドカタ作業だけれど、ショベルカーのお陰で大分ラク。

我が家の池は築山の斜面に作るので、一部斜面が壁になります。池の大きさは直径1.5mほど。深さは鳥が水浴び出来る程度なので、水を張る部分はさほど深くありません。

この後プールライナーという、池を作る為の防水シートを敷きますが、ブルーシート等で仮置きして、購入するシートの大きさを把握しておきましょう。
うちはブルーシートを仮置きしてみたら2×2.5mのサイズでOK。この次のサイズの3×4mだと値段が倍以上で1万円を越えてしまうので、このサイズで済んで良かったです。右画像をクリックすると楽天で購入できます。
プールライナー(パック入り)2×2,5M



バードバス-2 2004.9.26

楽天で注文した池を作るための防水シートのプールライナー(パック入り)2×2,5Mが今日やっと届いたので、バードバスの製作を再開しました。

まずは土から出ている石などで、シートが破けるのを防ぐため、古毛布を敷きます。専用のアンダーシートもありますけど、これで十分だと思います。


その上にプールライナーを敷きます。
毛布であるアンダーシートも、余分なところはカットします。

この塩ビ製プールライナーはドイツ製なんだけれど、製品に添付されている英語の説明書きには、20年保証って書いてあります。


シートを隠す様に、敷地から出てきた丸い石を置いて行きます。普通は石を置くのは水面より上のふちだけなのですが、我が家は水深が浅いので、プールライナーを一切見せない様にしました。

石でシートが破けないかちょっと心配ですが、その上を歩くわけでは無いので、多分大丈夫かなと。ダメならまた考えれば良いし。それにしても、思った以上に石を使います。ひとつひとつ土を洗い落としてるので、結構手間です。




バードバス完成 2004.10.13

9月26日から雨が続いていてなかなか作業が進みませんでしたが、やっと完成しました!シートの上に乗るものはシートを傷つけないように丸い石。積む部分はしっかり組めるように四角い石。積んである一番上は崩れにくいように重さがある大きな石。と石を3種類使い分けてみました。

水が張っていない状態だと、火を起こす炉みたいですね。


水を張りました。築山の斜面に作っているので石積みが壁になってます。

この後は水草を浮かべて水生植物を植え、メダカを放してビオトープっぽくなりました。周囲もワイルドストロベリーやムスカリ、ビオラなどの花を植えました。

しつこいようですが、荒掘り以外は私ひとりでやりました。

バードバスの材料費
プールライナー4809円+送料840円=5649円。
毛布は不用品、石は敷地のだから0円!


2007.6.20 ほんの数年で石が見えなくなくなるくらい、ワイルドストロベリーが覆い、ビオトープはマツモムシだらけ。なんかちょっとイメージと違うけど、これもまた楽し♪冬は霜柱が石を持ち上げてしまい崩れてしまうので、春先には手なおししてます。
2013.5月追記 石を置いただけだと春咲きの手直しが面倒なので、現在石垣に積み直してます。

2004年秋記 : 2009年3月更新

セルフビルドの家 目次 へ戻る

Comment
この記事へのコメント
ビオトープ
いいですねえ。
別荘族にはとても維持管理できそうにないので、指くわえてヨダレたらして見ています。
築山になってるせいか、より表情が出ていいですね。
しかしこれを一人で作ったsakiさんっていったい・・・石の量だってハンパじゃなさそうだし・・・sakiさんかなりチカラある方ですか?
2009/ 03/ 26 (木) 16: 55: 38 | URL | yann # GJBsmyG.[ 編集 ]
yannさんへ
力はかな~りあります。握力は無いんですが、背筋力がすごいのです。
一般的な女性からはかけ離れてるかなぁ。
直接は関係ないですが、骨密度も同年代男性並です~。

でも、これは小さな石なので、力技じゃないですよ、でも根気はいりますね~。
2009/ 03/ 26 (木) 17: 33: 05 | URL | Saki # vXUT/fjg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.