猫のガン;治療方針と食事 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし猫のガン;治療方針と食事

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2009年 03月 30日 (月) 10:00 | 編集
抜糸&抗がん剤のプロトコール 2003.7.11
始めて女の先生に見てもらって、抜糸しました!。良い感じの先生。 院長先生にチャイのガンに有効な、抗がん剤のプロトコールが提案されましたが、最低でも半年間で40万から。うぅっ…。とても無理です。 でも先生は「そうですよねなかなか出来ませんよね…。」と理解してくれました。人間用の抗がん剤なので、猫には余ってしまい、結局ほとんど廃棄になっちゃうから余計高くつくんだそうです。先進国で動物用の薬や血液が充実して無いのは、日本だけだとか。先生はアメリカから輸入してる薬もあるといってました。

そこで院長先生は安価な良性の消化器系に効く、抗がん剤を提案してくれました。それだと月1万円強くらいで出来ます。チャイは悪性なので、効果がどれほどあるのか分りませんが、何も試してみないよりは良いです。
クロラムブシル(リュウケラン)とプレドニゾロンと言う薬です。これと波動共鳴水「活」の組み合わせでがんばります。 ちなみに犬猫は、抗がん剤による副作用はほとんど無く、耐性が人間とは全然違うんだそうです。



食欲がある!  2003.7.13/体重3.5kg
3日間合計6回の治療が効いたのか、すごい食欲です。ウンチもおしっこも順調。ホントにガンなのかなって感じです。うれし~。O動物病院様ありがとうございます。



わがままチャイ 2003.7.16
最近食欲はすごくあるけれど、ヒルズのi/d缶を食べない。 i/dを一口分すくい、フリスキー缶をトッピングして誤魔化して、一口づつ手であげないと食べない。勘弁してくれ~。 1回に20分はかかるし、1日6回ご飯なのよ!消化器系が悪いから、ちょっとずつ多く回数あげ無きゃいけないから。すごいストレスです。私が。



食え! 2003.7.30
最近i/d缶を見ただけで、逃げるようになった。ムカツク。 今日病院で、別の療法食を買ってきたが、それも食べない。 食欲はすごいあるんだからさ~。そんなにわがまま言わないで食べようよ~。 チャイのために買ったのに、あなたの口に合わなかったエサが山積みだよ。 くすん。



調子良い! 2003.8.7/体重3.5kg
抗がん剤と波動共鳴水「活」が効いているのか、ここの所安定していて、うれしい! i/d缶はもう食べないので、療法食はあきらめてカルカンパウチにしました。 良く食べます。この調子!



元気だよ 2003.8.29/体重3.66kg
8月はけっこう安定してました。何度か吐いたけど、食欲も元気もあるので、そんなに心配する事は無いようです。 ホントにガンなのかな~って思うくらい。外に出たがるので、カギがかかっているか戸締りチェックするのが大変。

波動共鳴水「活」どこまで効いてるんだろう。末期ガンが消えた例もあるようなので、チャイのガンも消えてくれないかな。 この水の良いところは、単なる水なので(爆)月換算するとそんなに高価なものでも無いので、気休めにはなるかと。興味ある方はこちらを覗いてみてください。猫に使ってるのは安い【活の湯】です。普通のタイプのは、気休めにしちゃ高いんじゃないかと。
発売元のHP波動共鳴水 活



体重増えたよ! 2003.09.12/体重3.78kg
今日病院へ行ってきました。院長先生は、セミナー出席の為お留守でした。 今日はI先生です。以前きついこといわれて、泣いちゃったよのね。(6/21日の日記参照)
でもこのI先生、動物の事を真剣に考えてくれる良い先生なんです。丸くないのは、一生懸命でまだ若いってことかな。 チャイは順調に太ってます。2週間前から120g!うれしい~!

苦労した甲斐があるよね。今は1、2時間ごとにごはんちょうだいって鳴くものの、その時の気分でこれはイヤって言うので、6種類ぐらい用意しておいて、食べてくれるものをあげてるの。 チャイが食べなかったご飯は、黒猫ちゃんへ。チャイったらわがままになっちゃって… でもガンに負けない為には、食べて太らないとだから、仕方が無いと思ってます。

でもムカツク~!食べたくないえさは、掘って埋めるしぐさをするんですよ。トイレでやるあのしぐさ…ウンチじゃなくてごはんだよぅ~!埋めるな!! ガンになる前は、ドライフードを飽きずに良く食べたのにな。母は悲しい…でも体重4キロ目指してがんばるぞ!



ミルク大作戦 2003.9.16
NEKOむすめさんにアドバイスいただいたので、子猫用ミルク買って来ました。とても良い匂い!おいしそう!でもチャイは見向きもしなくて、黒猫ちゃんに飲まれてしまいました。
どうしてチャイはミルク好きじゃないんだろう…。スポイトで無理やり飲ませるしか方法無いんだろうか。チャイの大好きな、マタタビを振りかけてみたけど、ちょっと舐めて終わり。はぁ~。ドッと疲れた。 全くわがままにゃんこめ!病気だから我慢してるけど、ガンじゃなかったら母ちゃんは付き合いきれません。でも食欲も元気もあるし、まぁ良いか。



わがままモード 2003.9.17
今日のチャイは、ご飯食べてくれません。缶詰を違う種類のを、3つも開けちゃいました。でも匂いだけかいでプイ!何とかなだめすかして手であげると、ちょっと食べてくれるんだけど…。
決して食欲が無い訳じゃないんです。今日1日中ご飯ちょうだい~美味いもん食わせろ~ってうるさい事うるさい事。夕飯が鉄火丼だったのですが、マグロ見るなり大興奮。切れはしをあげたら、必死に”お手とおかわり”して、アグアグ言って食べてましたもの。

今日はチャイ様の気分に合ったお食事を、当てることが出来ずに、無駄に開けた缶詰が、どっさり…黒猫ちゃん行きだな。常時6種類ぐらい取り揃えてるんだけど、さすがに4つめは開けられなかったな。ホントにチャイ様の、その時の気分なんだよね。開けたてじゃないと、食べないし…。

自分でこれが良いって選んでくれると助かるんだけどなぁ。全くさ、病気じゃなかったらわがまま言うな~!ってぶちきれてるよ。 結局、何も食べなくて次の日の朝、2回胃液を吐いてました。ご飯食べてないから、胃酸の出過ぎだよ…。



がんばらない 2003.9.18
長野県茅野市にある諏訪中央病院の、鎌田實先生が書いた本です。 これはO動物病院で、チャイがガンであろうと診断された時に、院長先生からいただいたものです。ガンの動物の飼い主さんに、プレゼントしてくれるんです。

この本はとてもお勧めです。Q.O.L(クオリティ オブ ライフ) つまり生活の質が、とても大事だということが、患者さんとのやりとりの中で描かれています。本当にそれを考えてくれる医者って、ほとんどいないですよね。病気を治すためには、どんなにひどい副作用でも我慢しなさい、って言うのが普通でしょ。でも違うと思うんですよね。人間も動物も良い先生と、出会いたいものです。

チャイはガンです。余命数ヶ月であろうと思われます。猫にそんな大金をかけて、治療を施すなんて馬鹿馬鹿しい、もしくは猫がかわいそうと思う人もいます。 でも今のチャイを見て、かわいそうなんで思う人は、いないと思います。だって病気に見えないですから。 獣医さんの適切な治療や、飼い主の想いさえあれば、例え死にゆく病気だとしても、元気に暮らす事はいくらだって出来ると思います。 今日も元気だねって毎日うれしいです。チャイのQOLは高いですから。 あと村松 友視 著 の「アブサン」シリーズも面白いですよ。猫飼ってる方は必読かも。



黒缶パウチ 2003.9.19
今日は楽天市場で購入した、黒缶パウチの「かつお節仕込みまぐろ」「サーモン仕込みまぐろ」をあげてみました。ゆで卵の黄身も、ブレンドしてみました。 最初はガツガツいくんだけど、食べて欲しい量の半分くらいしか、食べてくれません。 あぁ、私の食欲を分けてあげたいわ!どうして脂肪とか食欲って、分けてあげられないのかしら。



好きのものあげる? 2003.9.21
今日のチャイ様は、猫缶にかつお節をトッピングして、一口ずつスプーンで食べさせてあげてます。量は規定の半分くらいしか食べないので、今週の金曜日の通院では、体重減ってるかも…。
たぶん塩分無い焼き鮭とか、マグロのお刺身とかだったら、いっぱい食べるんだろうな。でもここで甘やかすと、もうそれ以外食べてくれないと思うし…。でもチャイに、なにしろ栄養つけさせる事を考えると、食べたいものを食べさせた方が良いのかなぁ。う~ん悩んじゃうなぁ。

ガンでも元気 へ続く
猫 目次 へ戻る

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.