シビリカなどの球根が咲いた♪ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしシビリカなどの球根が咲いた♪

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2009年 04月 06日 (月) 18:43 | 編集
シラーシビリカ

書いたのは4月5日なのですが、過去ログアップ中にて日付は移動してます。
4日の朝はマイナス7度まで下がっただよ。うき-寒すぎ!
6日の朝はマイナス2度。。。ま、高原じゃ普通だよ。

去年バラクラで高くてぶっ飛んだんですが、どうしても欲しくて買ったブルーベル
シラーシビリカが咲きましたよぉぉぉ~感動っ。

他にも下画像のミニアイリス2種、プスキニア、チオノドクサなど咲いてます。水仙はまだです。
やっぱ高原では、早くに咲く球根に力を入れるべきだわ。お金かかるけど(涙)
200坪の庭に、満足するほど球根を入れようとしたら、20万くらいはかかりそうです。
増える球根だってあるけどね…・管理が大変ですよね。

つまり金をつぎ込まないと、4月に春を呼び込めないのが高原なのです。
ま、何も咲いてない4月を過ごせる人がいるものなら問題ないですが、
ご近所さんもみんな暗くなってますから、4月って。

ミニアイリス ミニアイリス

種はまだ植えられません。つまり種物の花が咲くのはお盆頃かな。宿根ものが6月頃。
そのタイミングの計算が、とても難しいのです。夏が過ぎた庭は寂しいのよー

Comment
この記事へのコメント
高原に
青い花って似合いますね。
ヒマラヤのブルーポピーのイメージが強いのかな。
ブルーベルやミニアイリス、いいですねー。
うちにはホタルカズラが自生してるんですが、これもブルーでカワイイです。
球根植えたいんですが、シカやイノシシが悪さするかと思って、まだ手つかずです。
2009/ 04/ 05 (日) 23: 54: 24 | URL | yann # GJBsmyG.[ 編集 ]
yannさんへ
高原に青い花が似合うのは紫外線が強いからだと勝手に思ってます。

赤やオレンジ、黄色など鮮やかな色だとギラギラしてまぶしいのです。
それはそれで綺麗ですけどね♪

ヒマラヤのブルーポピー!見てみたい。
長野のどこかで栽培してたような。
ホタルカズラが自生してるんですか?うらやましいです。
買うと高いんですよねー。(うちにとっては200円以上の苗は高い 爆)

球根はまずは水仙やコルチカムからどうですか?
毒があるので、やられないというウワサですが。

2009/ 04/ 06 (月) 11: 47: 17 | URL | Saki # vXUT/fjg[ 編集 ]
なるほどー
水仙、好きなんですよ。
さっそくチャレンジしてみますね。(しかし次回はいつ山へ行けるのか??)

敷地内には元から何やらいろいろ自生していたので、お得な気分です。
ホタルカズラ、コオニユリ、アジュガ、ヒメヤブラン、オダマキ、アザミ、ツルボ、オトギリソウ、アヤメ、ホタルブクロ、ウコギ、サンショウなどなど。
秋にはジコボウも数個採れました。
食べられるものが生えてるのが一番うれしいです。
2009/ 04/ 06 (月) 15: 24: 04 | URL | yann # GJBsmyG.[ 編集 ]
yannさんへ
うちは畑→建築会社の資材置き場だったのを購入したので
雑草のみが背丈ほど茂ってました。
土を掘れば建築廃材が…。ろくでもない不動産屋&売主でした。

色々植わっていてうらやましいです~!
とりあえず、裏山に入って散策すると同じように豊かな環境です。
そうそう。なんと言っても食べられるものですよね♪
2009/ 04/ 07 (火) 02: 13: 30 | URL | Saki # vXUT/fjg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.