簡単キーマカレー - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし簡単キーマカレー

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2009年 04月 07日 (火) 12:00 | 編集
15分ですぐ出来ます
* 簡単キーマカレー*
材料(4人前)
玉ねぎ2玉、ひき肉350g、冷凍グリーンピース100gぐらい生姜スライス1枚、にんにく1~2片、塩、ウスターソース大さじ1~2、醤油ローリエ1~2枚、カレー粉はお好みの量

1:玉ねぎをみじん切りにして、生姜、にんにくと油で炒めます。

2:軽く炒めたら、ひき肉とカレー粉を入れ、肉に火が通るまで炒めます。

3:冷凍グリーンピース、ローリエ、ウスターソース、醤油をひとさしして、水を具がかぶるところまでいれます。

4:5分くらい煮こみ、塩で味を整えて完成です。お好みでゆで卵スライスをのせて下さい。

チョッパーを使っていますが、手でみじん切りにしても20分で出来ると思います。


うちは絶対インデラカレー粉です。銀座のナイルレストランまで買いに行っていたのですが、こちらでも買えるようです。 (株)ナイル商会




残ったキーマカレーで作ります
* 簡単ドライカレー*

さて、ドライカレーです。まずは上のレシピから、15分で簡単キーマカレーを多めに作って食べてください。余ったカレーで作ります。お玉に山盛り1杯分ぐらい余っていれば 2人前は行けると思います。

余ったキーマカレーとご飯を混ぜ、足りない味は、カレー粉とウスターソースを足して炒めてハイ完成! 油を多めにひいた堅めの目玉焼きと、福神漬けをトッピングして下さい。

キーマカレーさえ残っていれば5分で出来ます。 ドライカレーといっても、ご飯をパラッとさせちゃダメです。 ウエットなのが美味しいんです。ウスターソースがポイントですよ~。


2006年2月記 : 2009年4月更新

手作りスープラーメン へ続く
暮らし 目次 へ戻る

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.