猫脱走対策 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし猫脱走対策

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2009年 05月 14日 (木) 14:10 | 編集
暖かくなり、デッキや外にいることが多くなると
デッキのスライドドアからの出入りがメインになり、大抵は網戸になっているわけです。
そうすると、ネルが網戸をあけてしまうので、猫どもが脱走するんですよ。
(ちなみに亡くなったクウは、玄関ドアを開けられる子だった。)

太郎さんや私が家の中にいて、涼むために網戸にしてある場合は
もともと網戸についている内側からのロックをしておけばよいのですが、
ふたりで頻繁に出入りする場合が悩みの種だったのです。

そこでローラーキャッチを付けてみました。これなら外からでも中からでも
人間の力なら開けられるけれど、猫の力では開けられないかもしれない。
しばらく様子見ないとわかりませんけどね~。
追記; 09年7月現在、効果は絶大。猫には開けられず、脱走できません。

しっかりキャッチされていると網戸を開けにくいので、
オスのほうの幅を少しつぶしてあります。

猫脱走対策

ローラーキャッチ


前の借家では、網戸ストッパーで内側からのみロックしていました。
イマドキはこんなかわいいのもあるのね。
よーく見るとスヌーピー柄。ミッフィーちゃんもありました(笑)


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.