こぼれ種のフラックスの花 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしこぼれ種のフラックスの花

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2009年 05月 15日 (金) 15:53 | 編集
アマの花

昨日は2℃、今朝は1℃という最低気温で
まだ畑を始められない高原ですが、
こぼれ種のフラックスの花が咲き始めました。
(アマやリナムとも言う)
土はジャリの部分なのですが、花壇のフラックスより
しっかりした茎でよく育っています。
フラックスは荒地の方が育つのかなー。
宿根で丈夫ですし、こぼれ種でもよく増えるので優秀です。

何度も書いていますが、フラックスは
種を絞ると亜麻仁油になり、茎の繊維はリネンになります。
私は花を楽しむだけですけどね~。

数年前にこの種↓を購入したのだけれど
今は困るほど種が取れるので、ご近所さんに配って歩いてます。
糸を紡ぐ方にも差し上げたので、いつか糸がみれたら楽しいな。



Comment
この記事へのコメント
お庭
フラックスいいですね。
私も種を注文しました。来年からのこぼれ種を期待して。
2009/ 05/ 17 (日) 11: 56: 07 | URL | peko # rMquC.jw[ 編集 ]
pekoさんへ
はじめまして、でしょうか?
フラックスかわいいですよ~。
花だけじゃなくて、種もかわいいんです。

高冷地のせいか、うちは植えてから1年後に咲きました(汗)

2009/ 05/ 17 (日) 12: 56: 13 | URL | Saki # vXUT/fjg[ 編集 ]
お庭-2
はじめまして。です。
以前からSakiさんのブログ楽しく読ませてもらっています。
どうぞよろしく。
投稿初めてです(ドキドキ)
ところで、フラックスの種をまく庭は、標高950mなのです。
今年花が見られるといいな。
2009/ 05/ 17 (日) 17: 08: 03 | URL | peko # rMquC.jw[ 編集 ]
pekoさんへ
以前から読んでいただいているのですが?
ありがとうござます。

標高950mだとうちとあまりかわりませんが、うまく今年咲くと良いですね。
宿根草なので、もしも今年咲かなくても、
冬越しして来年春に咲くので、気長に待ってみてくださいね。
2009/ 05/ 17 (日) 23: 31: 46 | URL | Saki # vXUT/fjg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.