トパーズのビフォーアフター - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしトパーズのビフォーアフター

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2009年 06月 17日 (水) 11:07 | 編集
男の子最終日のトパーズ

そろそろ1歳かな?というトパーズ。
若干細いけど、しっかりした体つきになりました♪
毛もふわふわで、同じロン毛猫の亡くなったクウより
毛が長くて、グルーミングがかなり大変そう。
こまめにブラッシングしてるんですが、
見るとうんにょをくっつけてる率が高いので
お尻の毛を少々カットしてあります。
ブラッシングは大好きで、この時ばかりはされるがまま。

んで、16日にやっとこさ去勢をしました。
上画像が手術前日のビフォー画像(男の子)、
下画像が手術翌日のアフター画像(玉無し)です。
見た目は変わんないわよね(爆)

朝に預けて、全身麻酔にて手術。
夜に病院へ迎えに行って家に戻って来たところ、
いきなりいつもどおり元気でホッとしました。
抜糸は2週間後だそうで、え?縫ったの?です。
オス猫買うのは5匹目ですが、去勢で抜糸ははじめてのような。
病院によってかなりイロイロなんですね。(全員違う病院で手術した)

ネルの時なんて、5分で終了でびっくりしました。
今思えば、部分麻酔すらしたのかどうかも疑問。
ネルの断末魔の悲鳴が聞こえて、はい終わり、つれて帰っていいよ。
でしたからね。お陰でネルはすっかり病院嫌いに。そりゃそうだ(汗)
男性陣は縮み上がる話でしょうかねー。

五郎蔵は推定2歳でうちの子になって、去勢したんですが
すっごく立派なタマタマでねぇ。取るの惜しかったです。

梁の上がお気に入りのトパーズ。
玉がなくなっても、相変わらずシャアって言ってます(苦笑)
まさに、高嶺の花?(爆)

梁の上のトパーズ

Comment
この記事へのコメント
トパーズ君。そうですか、取ったのですね・・・
やっぱり獣医さんによっていろいろな方法があるのですね。値段もいろいろだし。
でも、元気で気にしてない感じで良かったですね♪

ブラッシング好きでされるがままっていいですね~
ブラッシング嫌いのふわ毛のラピは毛玉まるけです。
あーうんにょつけてるのもあります!うちもおちりは短くカットしました(笑)
梁の写真いいですね。
2009/ 06/ 18 (木) 09: 35: 25 | URL | カーカ # -[ 編集 ]
うるわしのトパーズ様
2枚目の上から目線の写真もいいですね。
それにしても大きくなったなあ。

ここ何回かコメントが禁止ワードでひっかかって挫折し続けています。
なんでしょね。
このコメントも実は長かったんですが、殆ど全部削除して再度チャレンジしてみた次第です。
2009/ 06/ 18 (木) 20: 47: 30 | URL | yann # GJBsmyG.[ 編集 ]
カーカさんへ
ホントに獣医さんによっていろいろですよね。
でも、ネルはかわいそうなことをしました。
それでも、どの子も術後はケロっとしてました。

うちの猫は3匹ともブラッシング好きで
オネダリされるんですが、さすがに3匹ほぼ毎日は大変です~。

ポメも毛玉が出来やすいですよね。特に耳の下やおしり。
トパーズも犬並みに毛玉が出来やすそうですが、
毎日のブラッシングで、なんとか回避してます。
2009/ 06/ 18 (木) 21: 17: 39 | URL | Saki # vXUT/fjg[ 編集 ]
yannさんへ
コメントはじかれちゃいますか。本当に申し訳ないです~。
どの禁止キーワードで引っかかってしまうのでしょ。
いくつか解除してみました。
禁止キーワードはある程度設定しないとヘンな書き込みされてしまうので、
悩みどころです。

トパーズには、もっと大きくなって欲しいです。
せっせとおやつやご飯をあげてます。
2009/ 06/ 18 (木) 21: 25: 14 | URL | Saki # vXUT/fjg[ 編集 ]
ぺったんこになっちゃって。かわいいですね^^

いつも拝読させていただいてありがとうございます。

そうそう、鎌倉の六地蔵のはす前に
「壺中天」という中国茶のお店があるのですが、お店の一角で猫グッズを売っています。「ポタリング・キャット」というシリーズで、とってもかわいいです。今度湘南にお出かけの機会がありましたら、良かったらのぞいてみて下さい。私はこの間行って、ポストカードとか何枚か買ってきました~。
2009/ 06/ 21 (日) 13: 54: 16 | URL | くろりす # -[ 編集 ]
くろりすさんへ
いつも読んでいただいてありがとうございます~。

トパーズのペッタンコは、リラックスしてるんだか警戒してるんだか
複雑です。

壺中天ですね。情報ありがとうございます~!
中国茶も好きなので、ぜひ行って見たいと思います。

あー。湘南・鎌倉へ行きたいです!でも今年は石垣積みがあって、
お出かけがなかなか出来ません。くすん。
2009/ 06/ 22 (月) 00: 00: 34 | URL | Saki # vXUT/fjg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.