ピンクの花のセージとマツムシソウ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしピンクの花のセージとマツムシソウ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2009年 06月 19日 (金) 17:59 | 編集
ピンクのセージ

畑のセージの花です。15年ほど前から育てている株の
こぼれ種から、なぜかピンク色の株が出ました。
左の紫色の普通のセージも同じこぼれ種なのに面白い。
セージは我が家で特に活躍するハーブです。
変わったところでは天ぷらかな。
夏バテの時は、セージの天ぷらでそうめんを食べると元気でます。

ピンクのマツムシソウ

去年裏のお宅から分けていただいたマツムシソウです。
正しくは恐らくスカビオサなのでしょうけれど。
普通のスカビオサは越冬しなかったのですが
これは無事に花を咲かせてくれました。

濃いピンクの花で、しかも背が高いです。
80cmほどあるんじゃないかなー。
ブルーガーデンのアクセントになってます。

梅雨なので雨の日も多いですが、
次々と花が咲いていくので、楽しい季節でもあります。
そうそう、15日はヒョウが降りました。びっくり。
小粒だったし一瞬だったので、被害はなかったですけどね。
地域によっては、農作物に被害が出たようです。

明日20日からキャンドルナイトですね。
今年は6/20~7/7日まで。
気軽に自宅で参加できるイベントなので、あなたもぜひご一緒に。
我が家は2005年から毎回参加しています。
カテゴリがあるので、覗いてみてください。
キャンドルナイト・灯り

オフィシャルサイトはこちら
100万人のキャンドルナイト
Comment
この記事へのコメント
こんばんわ
Sakiさんちのお花のびのび咲いてていいですねぇ~~♪♪

最近・大阪もたのしぃんですけど、長野に住みたい願望が私一人でふくらんでおります^^;)
『つるべに乾杯!』で上田市をして触発されたのもあるんですけどね 笑

歌舞伎も行かれたのですねぇぇ!
友人がめちゃくちゃはまってて1度連れて行ってもらった事があります。
浮世の世界へと誘ってくれるというか、なんとも豪華ですよねぇ~~~

銀座ライオン?にタイ料理めちゃくちゃ行ってみたいですぅ♪



2009/ 06/ 19 (金) 23: 17: 59 | URL | Piyoko♪ # -[ 編集 ]
Piyoko♪さんへ
のびのびというと聞こえは良いのですが、
実際はイロイロと植えたのがボウボウとしてしまって、
花壇が野原のようになってます(汗)

上田、私も結構好きなんですが、住んでいる人は???
って思うと思います(笑)
住んでいると、フツーの生活の場になっちゃいますからねぇ。

歌舞伎は思ったより面白かったです。
なんと言っても歌舞伎座の建物が良かった。
銀座で食事は何度かしていますが、
今回のライオンとベトナム料理はヒットでした。
機会がありましたらぜひ行ってみてくださいませ。


2009/ 06/ 20 (土) 08: 49: 25 | URL | Saki # vXUT/fjg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.