麻の鍋つかみ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし麻の鍋つかみ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2009年 06月 22日 (月) 17:29 | 編集
麻の鍋つかみ

久々にミシンを出したので、鍋つかみを作りました。
冬の間に作ろうと思っていたのですが
今頃になってやっと腰が上がったという(汗)

生地は太郎さんの祖母の遺品のものです。
大阪で洋裁店をやっていたそうで、
生地を少しだけもらってあります。

厚地ですが、柔らかくて質の良さそうな麻の生地です。
タオルを芯地にしました。
中に手を入れて使うように、袋に縫ってあります。
基本はミシンですが、最後の袋にとじる時は
生地が12枚にもなってミシンが使えないので
刺し子の糸で手縫いです。
左がこげ茶で、右が若草色の刺し子糸にしました。
紐は真田紐です。真田紐って大好き~。

ちょっとジミですが、ありあわせで作ったので
こんなもんでしょう。
せっかくミシンを出したので、他にも縫い物をしようっと。
本当は手ぬぐいで鍋つかみとか作りたいんだけど、
手ぬぐいって結構値段するので、
貧乏性の私にはちょっと無理(笑)
ハギレで別パターンの鍋敷きを作る予定です。

Comment
この記事へのコメント
おっ!手作り~
生地が12枚って・・・
何がどう重なるとそんなに(笑)

真田紐いいですよね
織りだから伸びにくいし

>ハギレで別パターンの鍋敷きを作る予定
もちろん次はバッグですよね?(笑)
( ̄ー+ ̄)にやり
2009/ 06/ 23 (火) 00: 18: 42 | URL | nagoo # -[ 編集 ]
すってき
おばあさんの遺品なんですね~
こういうの大好きです。
ミシンが壊れてしまったので、よけいに何か作りたい!!とないものねだりしてます。
刺し子が好きで手でチクチクするのも冬の生活にいいかな~なんて思ってます。あ、夏でしたね。 
2009/ 06/ 23 (火) 09: 32: 32 | URL | カーカ # -[ 編集 ]
nagooさんへ
長さ60センチ、幅18センチのタオルに、麻の生地を縫い代とって縫い付けて、
それを2回折って作ってるのです。
麻の生地が無駄に隠れているという。
計画性なく作ってるので、こんなことに。。。はは。

真田紐は、骨董の箱にも欠かせない存在ですよね。

バッグ…。そこまでは考えてなかった。
縫い物は勢いだけで縫うので、デザインとかまで
脳みそ回らないんですよねー。
いつかチャレンジしてみたいもんです。

2009/ 06/ 23 (火) 11: 18: 18 | URL | Saki # vXUT/fjg[ 編集 ]
カーカさんへ
我が家はお互いの祖父母のものが、大活躍中なのです。
太郎祖母の足踏みミシンも2台あって、私の電動ミシンと合わせると
我が家には3台もミシンがあるという(笑)
http://cooneru.blog71.fc2.com/blog-entry-1769.html

カーカさんは、刺し子がお好きなんですか?
私は見るだけでやらないんですが、良いですよね~刺し子。かなり好きです。
2009/ 06/ 23 (火) 11: 25: 08 | URL | Saki # vXUT/fjg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.