自家製野菜のラタトューユ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし自家製野菜のラタトューユ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2009年 07月 10日 (金) 11:52 | 編集
畑の野菜ランチ

今年は畑の野菜の出来が例年になく早く、
ズッキーニが収穫できたので、昨日のランチは早速ラタトューユを作りました。
アスパラ、プチトマト、茄子、ピーマンも全て畑から。
トマトソースは去年のトマトで作った瓶詰め。

リーフレタスとラディッシュも困るほど採れるので、
まいにちモリモリ食べてます。
あー家計が助かる。なにせ不景気で
もともと少ない給料が2/3に減ってますから(涙)
今日の材料費はコーヒー入れても1人50円以下?♪

うちは肥料はわずかな生ゴミ堆肥と菜種油かすのみで
農薬もやっていません。耕さないし自然農に近いかなー。
でも、今年はお隣の畑の使い古しの黒マルチをタダでいただいて
地温をあげたら、ズッキーニやナスの成りが早くてびっくりしました。

黒マルチって家の周囲によく不法投棄されているので
イメージ的になんかキライなんですが、
こういう高冷地では、夏が終わる頃に夏野菜が採れだすので
早めに地温を上げるには使った方が良さそうです。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.