ハチに刺された!時はこれ。 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしハチに刺された!時はこれ。

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2009年 08月 17日 (月) 13:26 | 編集
太ももをアシナガバチに刺されました~。い、痛い。
こういうところに住んでいると、ハチ刺されは免れません。
私はアレルギー症状は出たことはありませんが、
太郎は一度アレルギー症状で病院に駆け込んだこともあるので、
応急処置用に、毒を吸い出すキットを常備しています。

ブヨや蚊にも使っているので、大活躍中です。
虫の多いところで暮らしている人には、超オススメ!のキットです。
デザイン的にもお気に入り。さすがおフランス製(笑)

VENIMEX 毒吸引装置


ケアプラス ベノム エクストラクター

使い方は、患部に押し付けるとロックがはずれて吸引されます。
アフェリ画像はロック状態で、その上の画像で私の足にくっついているのが、
ロックがはずれて吸い出している状態です。
吸引カップの中で、私の太ももちゃんが、たこ焼きのように
ぷっくり丸くなってます(爆)

アフェリ先に使い方の簡単な図解があります。
詳しく書かれた添付の説明書はこちら
なかなか売っていなくて、あるとしたら登山系のショップなので、
ネットショップで買っちゃった方が早いかもしれません。
楽天でチェックするならこちら ベノム エクストラクター

すぐに処置しないと、毒液が吸えません。
1度目は毒液が出てこなかったのですが、
2、3回繰り返して、よく毒を吸い出しました。
的確に傷をカップの中心に合わせた方が良いみたい。
腫れも痛みも無くなりました。大丈夫そうです。ほっ。

蜂毒処置後

あくまでも応急処置なので、ひどい場合やアレルギー症状が出た場合は、
車に飛び乗って、車中で吸い出しつつ病院に向かった方が良いと思います。
太郎が以前アナフィラキシーになった時は、全身が腫れて
大急ぎで病院へ行きました。大事には至らなかったのですが
呼吸器官も炎症をおこしているので、呼吸も少し苦しかったようです。
次回刺された時も、20分以内に病院へ来るようにと言われてます。

酷いアナフィラキシー症状が出たことがある知り合いの方は、
常に病院で処方してもらった自己注射液を車に置いているそうです。
ハチ毒アレルギー(アナフィラキシーショック)については
アナフィラキシー対策フォーラム が参考になります。
夏の終わりはハチの季節ですので、みなさまご注意を。

追記:使用回数10回にもなっていないのに、
バネのロックが壊れました。

新たにこちらを購入しました。

Comment
この記事へのコメント
おぉ~~!
こんなナイスなキットがあるのですね。
ぼくも、土地柄そして職業柄、ハチには毎年必ずと言っていいほど刺されてしまいます。刺されたときは植物の棘が刺さった時とはまったく違うなんともいえない痛みが瞬時に走りますよねぇ。そしてそのうちに痛痒く・・・。
これはぜひ、買わねば!
2009/ 08/ 17 (月) 18: 32: 07 | URL | yoshi # -[ 編集 ]
yoshiさんへ
毎年といってよいほどですか~。それは痛そうです。
そうそう。チクンと瞬時に走る痛みですよね。

太郎が買ってきたときは、どの程度使えるのか半信半疑だったのですが、
この商品を購入して良かったですー。
傷みもかゆみも腫れも今のところ出ません♪オススメです。
あまりのよさに、人に売り歩きたいくらい(爆)
2009/ 08/ 17 (月) 20: 05: 17 | URL | Saki # vXUT/fjg[ 編集 ]
いいですね。
私もそのうち買いたいと思っていたんですが、ぐずぐずしてる間にさっそくハチに刺されてしまいました。
先日、山小屋で地蜂の野郎にチクッと。

この記事を見ていればさっそくゲットしてたと思う。
そんくらい説得力あります。太ももちゃんが。
ブヨにもよくやられるので、今度こそ絶対買います。

あ、そういえば以前sakiさんが紹介していたコーヒーミルも山ではガシガシ使ってます。
カリタのダイヤミル、すんごく気に入ってます。
ありがとう♪

2009/ 08/ 18 (火) 08: 43: 27 | URL | yann # GJBsmyG.[ 編集 ]
yannさんへ
太郎が、気に入ったデザインのが無い!
とか申しまして、うちも買うまで数年かかりました。
毒を吸い出すキットにデザイン???とか思うんですけどねー。やれやれです。

こういうものって、あると本当に助かります。
リアル店舗なら、登山系のショップにあると思いますが
黄色い注射器みたいなキットが大半で、この商品はなかなか置いてないかもしれません。
探す手間を考えると、ネットショップが良いかも。

ダイヤミルは、毎日大量にコーヒーを飲む場合は不便ですが、
別荘でのんびりコーヒータイムを楽しむには良いでしょうね。

2009/ 08/ 18 (火) 09: 46: 31 | URL | Saki # vXUT/fjg[ 編集 ]
はじめまして・・・
こんにちは、はじめまして。
↑yannさんのところ経由で来ました。
ウチには「黄色い注射器みたいなキット」が以前からありますが、いまひとつ頼りない感じです。
デザインというより見た目の『力不足感』が。
吸引力も期待ほどでは無かった気が。(当社比)
ベノム・・・は見た目からして強力そうですね。
マグナムジェットみたいに、戦闘能力(笑)が高そうでインパクトがあります。
買おうかな~。

☆リンク戴いて行きます。よろしくお願いします。
2009/ 08/ 18 (火) 10: 33: 05 | URL | ちゃたろう # 8s9CqtUk[ 編集 ]
ちゃたろうさんへ
はじめまして。
黄色いのは確かにこれに比べると、頼りない感じですよね。
でも、コンパクトさが売りなのかなーとも思います。

使い比べたことは無いのですが、ベノム…の吸引力は満足の行くものです。
やっぱ本体が大きい分、強力なのかもしれません。
売り場に試供品でもあれば、いいんですけどねぇ。

リンクをありがとうございます。こちらもいただきましたので、
よろしくお願いいたします。

2009/ 08/ 18 (火) 14: 03: 53 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
へー。
あら面白い、蚊でも効くの?
庭で素振りするんだけれど、何が辛いって蚊に食われるのが一番つらいんだわ。
2009/ 08/ 24 (月) 09: 23: 08 | URL | 祐 # -[ 編集 ]
祐さんへ
蚊でも効果はあるけれど、食われてすぐじゃないとダメです。
素振りし終わって、あら、食われてたわ。っていう感じで
気付くのが遅いと、ダメかもー。

私はいつも気がつくのが遅いのよ。
さすがにハチは痛いので、速攻気がついたけどさ(笑)
2009/ 08/ 24 (月) 11: 11: 08 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.