どっさり黒豆枝豆 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしどっさり黒豆枝豆

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2009年 08月 22日 (土) 13:54 | 編集
ルク31cmと枝マメ

枝豆がやっと収穫期に入りました。
くろがねという黒豆の品種です。
枝豆で食べる時はみどりですが、熟すと黒豆になります。

肥料も農薬もやらない自然農の大豆なので、
豊作の年と収穫できない年の差が激しいです。
去年は病害虫にやられて、ほとんど収穫できなかったのですが、
今年は天候不順にもかかわらず、うまく育ちました。

どっさり採れて、ルクルーゼのオーバル31cmで、
2回茹でました。まだまだ収穫できます。
甘くて美味しい~。

他にも味噌用のエンレイ大豆が畑にあるのですが、
そちらはもう少しすると、枝豆として食べられます。

市販のだだちゃ豆なども美味しいとは思いますが、
ブランドや種類に関わらず、
採れたてを速攻茹でたものが、一番ウマイ。
ここ数日、主食が枝豆になってます(笑)

Comment
この記事へのコメント
うんうん
うちでも毎日”エダマメ”です。穫ってすぐってホント甘いですよね。
2009/ 08/ 22 (土) 21: 59: 44 | URL | yoshi # -[ 編集 ]
yoshiさんへ
はじめて食べた時は、これがエダマメ?!とビックリしました。
エダマメに限らず、野菜のとれたての甘さって、たまりませんよね。
2009/ 08/ 24 (月) 10: 55: 41 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
やっぱり
そりゃあとれたてが一番でしょうね。
江戸にいるとなかなかありつけないのが残念です。

先日鶴岡の方からだだちゃ豆が送られてきました。
別館の闘病ブログの方に猫どもとともにアップしてるので、よかったら見てやってください。
(下のURLのところをクリック)
2009/ 08/ 28 (金) 14: 31: 02 | URL | yann # GJBsmyG.[ 編集 ]
yannさんへ
信州にいても、畑をやっていない限り、なかなかとれたては厳しいです。
枝つきエダマメは産直で売っていても、古かったりするもの。

だだちゃ豆、いいですねー。エダマメも良いけれど、猫たちのほうにむふむふです。
かわええーっ。
2009/ 08/ 28 (金) 19: 52: 15 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.