枝豆とビール - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし枝豆とビール

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2009年 09月 08日 (火) 12:34 | 編集
ビールと枝豆

味噌を作るために育てているエンレイ大豆の枝豆です。
通常の枝豆用の品種は早生ですが、これは育ちが遅いので
今頃からやっと採れ始めます。

例年なら、今頃は秋風吹く高原なのですが、
今年はしっかり残暑があるので、枝豆&ビールが楽しめます。
それにしても、信じられないくらい湿気がすごいです。
高原特有の乾燥したさわやかな空気はどこ~?

ちなみに、プレスガラスのジョッキは、
祖父母が住んでいた廃屋からの発掘品。
ザルは私が竹工藝教室で、竹を割るところから作ったものです。
こういうモノって、なんだか味わいがあって落ち着くわー。
ついでにミンミンゼミも鳴いていて、日本の夏!って感じの9月の高原です。

どう考えてもおかしいから。。。

Comment
この記事へのコメント
いやはや
バックに望む景色・・・・、と枝豆とビール。なんともいい時間を過ごされてますねぇ!
こっちも9月になってから夏が遅れてやって来たかの様な陽気で暑い日が続いています。そのおかげか、トマトがメッチャ甘くなってきたような・・・。
2009/ 09/ 08 (火) 21: 47: 48 | URL | yoshi # -[ 編集 ]
yoshiさんへ
美味しいものとお酒があれば、幸せです。
トマトが甘くなってきましたか?うちもです。
やっぱりトマトを甘くおいしくしてくれるのは、お日様なんですよね。
2009/ 09/ 09 (水) 09: 36: 47 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
素敵!
デッキから、おつまみとビールの風景・・・
何度も見てるけど、やっぱり良いですね!
写真では涼しげに見えるけど、蒸しますかぁ?

でも、今日も間もなく40度の九州から見たら羨ましいです。
いくら冷たいビールがあっても、まだ外で飲む気にはなれません(汗)
2009/ 09/ 09 (水) 17: 13: 27 | URL | 昌華 # RqWBMyRA[ 編集 ]
昌華さんへ
いつ周囲が家だらけになるかわからないので、
今のうちに出来るだけ、とデッキからの風景を楽しんでます。

ま、蒸すと言っても例年に比べたらありえないというだけで、
東京の蒸し暑さに比べたら、蒸すうちに入らないかも。

九州は40℃!それは暑すぎますー。
2009/ 09/ 10 (木) 08: 59: 39 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.