シルバーウィークはバリ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしシルバーウィークはバリ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2009年 09月 21日 (月) 21:54 | 編集
ナシゴレン&サテ

今夜はガムランの調べが流れる中、ナシゴレンとサテを食べました。
シルバーウィークってことでバリです。
おフランスのパリじゃなくて、インドネシアのバリ島です。
ピーナッツソースの焼き鳥、サテがうまいっす。
あー、海亀のサテが食べたいなー。
屋台のアボガドのカキ氷もいいなぁ。むふ。

って、バリ島に思いを馳せながら、思いっきりうちめしです。
今年は連休と言う連休は、全て石垣積みなのです。
せめて食べ物だけでもリゾート気分。
ナシゴレンの素とかを使わずに、
ネット上のレシピを参考にしつつ適当に作りました。
焼き鳥は太郎が炭火で焼いてくれました。
我ながら、サテのピーナッツソースが大成功♪

バリ島には過去2回、16年、13年前位かな?
合わせて、のべ1ヶ月ほど滞在してます。
わずか3年しか間があいていないのに、その変わりように
驚いた覚えがあります。

最初に行った時は、屋台や市場が中心の島だったのに、
2度目はデパートやおしゃれなショップが乱立する
リゾート地になってました。
それでも2回とも現地の人と友達になって、家にお邪魔したり、
民族衣装を着付けてくれて、
観光客が入れないお祭りにつれて行ってもらったりと、
バリ島を満喫出来てラッキーでした。

最初に行った時は、私が運転して友人(♀)を後ろに乗せて
オフロードのレンタバイクで島内を回ったのだけれど、
今思い返しても、勇気あるなぁ。。。(国際免許を持っていった)
そのときは食事はほとんど屋台で、安くてすんごく美味しくて
感激したのでした。

バイクでバリ島

セルフビルド中は、家が完成したらのんびりバリ島旅行でも、
という話もあったけど、猫が3匹もいる今となっては、
2週間以上の長旅はちょっと無理かな。
バリに行くなら、出来れば3週間はのんびりしたいもん。

あ、ガムランはyahoo音楽のミュージックステーションから。
サテはとり農園の親鶏で作りました。
親鶏は歯ごたえが良くてうんまいのです。


Comment
この記事へのコメント
ナシゴレン
好きなんですよ~
ペースト使わないのは大変ですね
サンバルも手作り?

どこぞのカフェめしで食べた
プラムのチャツネ
(梅干しじゃねぇのか?笑)
が入ってたのが美味しかった

と書いておきながら
ミーゴレンの方が好きだったりして(爆)

焼き鳥は塩が良いなぁ(笑)
海亀のサテ・・・
えっ!カメ(爆)
2009/ 09/ 24 (木) 01: 31: 50 | URL | nagoo # -[ 編集 ]
nagooさんへ
サンバルではなく、スィートチリソースとウスターソースと韓国唐辛子と
胡椒で対応しました。スパイシーなものをひたすらぶち込んだという。あはは。

ミーゴレンも良いですよね~。
私は一番好きなのは、屋台のミーアヤムです。あ~食べたいっ。

焼き鳥は塩もいいですが、今回のテーマはバリなので。
1年に1、2度位はバリ風がいいかなと。

海亀は、食べちゃいけないんですけどね。
なので、なんちゃって海亀だった可能性も無きにしも非ずですが。
すんごく美味しかったんだよー。
2009/ 09/ 24 (木) 11: 17: 35 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.