ドライバジル完成 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしドライバジル完成

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2009年 09月 26日 (土) 20:13 | 編集
太郎が畑でバジルを大量に作ってくれたので、
先日は1.5Lのジェノバペーストを作りましたが、
下画像の直径60センチの大ざるのバジルの3倍ほどを使って、
ドライバジルも沢山作りました。

バジル

洗ったバジルの水分を丁寧に拭いて2日ほど干します。
それを電子レンジ皿にあまり重ならないように並べて
600Wで4~5分チンして、カラカラにします。
それをジップロックに入れて手でもんで、
硬そうな茎を大雑把に取除いて完成。

ドライバジル

200ccのビン一杯になりました。
これはかなり使いでがありそうです。
ネットで電子レンジでのやり方を知ったのですが、
この方法だと綺麗にグリーンが残るのね~。うっとり。

イタリアントマトのソースもまだまだ作ります。
少量ならともかく、1年分はありそうなイタリアントマトとバジルの加工は
結構手間なのですが、半年もある冬にはこういった保存食が
大活躍してくれます。保存食ラブ♪

Comment
この記事へのコメント
えー!
電子レンジー!
うちないんですよー
オーブンじゃだめかなぁ
2009/ 09/ 27 (日) 09: 01: 15 | URL | こさきんおかっつ # LpLMzaII[ 編集 ]
こさきんおかっつさんへ
えー!電子レンジ無いの?すごいね。
私もなるべく使わないようにしてるけど、無いと困る家電のひとつだわ。

オーブンではどうなんだろうね?
ドライトマトを作るのに、オーブンで100℃の低温でやったけど、
バジルはやったことないわ。
2009/ 09/ 27 (日) 10: 13: 17 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.