ローメン - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしローメン

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2009年 09月 28日 (月) 12:50 | 編集
ローメン

25日に友人が伊那から遊びに来てくれたので、
ローメンを作るのに使う、服部製麺のむし焼きそばを
買ってきてもらいました。
硬めの太麺なので、一般的な焼きそば麺では代用できないのです。

でもね、この麺の調理の仕方が詳しく書いてないのです。
とりあえず、以下のやり方で試してみました。
中華鍋にお湯を沸かして、キャベツと麺を入れ、
4分ほどゆでてお湯を捨てて、マトンとソースとおろしニンニク
で炒めたら、なんだか水っぽくなってしまった。
うーん。茹でなくても良いのかな。
それとも茹で時間を短くして、水をしっかり切るのかな。

って、さっき袋をよ~く見たら、『野菜を切ったものを大目の油で炒め、
湯せんしたそばを入れて炒めてください』
ってありました。茹でるんじゃなくて、湯せんでよかったのかー。
次回の課題だな。って麺が伊那じゃないと売っていないので、
次回はいつになるのか不明なんだけど。

ちなみに、ローメンと言うのは、信州伊那の
マトンを使った麺料理で、汁のあるラーメンタイプのものと、
炒めた焼きそばタイプのチャーローメンがあります。
肉がマトンなのでクセがあって、最初は美味しいとは思わないのですが、
不思議とやみつきになるような味です。
なので、観光客に大人気というような食べ物ではないと思います。
伊那の『うしお』のローメン(チャーローメン)が大好物なんですが、
ただ炒めたという感じじゃないんだよなー。

うしおは料理も店の雰囲気も好きで、よく通ってました。
昭和30年代っぽい感じで、綺麗な店じゃないけど
アットホームですごく落ち着くのです。

お酒1杯頼むたびに、つまみが小皿でつくのもうれしい。
おでんだったり、まぐろの刺身だったり。
コップ酒はおじーちゃんがついでくれました。
今は世代交代されたようで、ちょっと寂しいのですが、
アットホームな雰囲気は残っていて、ほっとしています。

とりやき、とうふ汁、うしお煮。
密かにラーメンも美味しかったりします。
あー書いているだけでヨダレが。。。
うしおに呑みに行きたいよー。

Comment
この記事へのコメント
こんばんは
私の町で、長年ローメンを食べさせてくれていた店がしばらく前に閉店しちゃったので、最近食べてないですね~~

私はなぜか子供の頃から焼肉って言うとマトンだったもので、初めてローメンを食べた時にもそんなに違和感がなかったって言うか、遠くの方から言わせたら、地元みたいなものなのかもしれませんね・・・

なんだか久しぶりにローメンを食べたくなっちゃいました。

石積みも随分進みましたね、寒くなる前にラストスパートですかね?
高くなってきたそうで、作業が大変なら、簡単な足場を組んでみたらいかがですか?
角材と足場板が少しあれば、割と簡単にできると思います。
2009/ 09/ 28 (月) 17: 55: 06 | URL | タッキー # -[ 編集 ]
ローメンというのですか。
マトンも好きなので今度ぜひ食べてみたいです。
チャーローメンなんて美味しそうなんでしょう。
お酒一杯に小皿がつくお店っていいですね~♪
今・・・最高潮にお腹がすいているので
もう、、、お腹がグゥグゥー鳴ってます。それなのに過去ページの美味しそうなもの見にいったりしてて腹ぺこを楽しんでます・・・(笑)

2009/ 09/ 28 (月) 18: 09: 11 | URL | カーカ # -[ 編集 ]
タッキーさんへ
タッキーさんのところも伊那谷ですよね。
でも、住んだことがある私としては、伊那谷って言ったって、すごく広いよなーと思います。
大体が長野県が広すぎます~。

焼肉と言えばマトンだったのですか?それならローメンは普通に美味しいですよね。
そういえば、伊那では焼肉と言えばサガリでした。
それにしても、ローメンが食べられる店がなくなったのは残念でしたね。

石垣積みは、ラストスパートにはまだ早いような気もします。
お天気や太郎の勤めの都合もあるので、進行の予想がつかないんですよねー。
今週から石積みだけではなく、薪小屋の基礎の施工も関わってきたので、
石垣積み事体はむしろペースダウンしてます。

足場のアドバイスありがとうございます。
太郎に伝えておきますね。
石は上からずりおろし、足場となる部分を積みながらやっているので、
今のところ大丈夫みたいですよ。手首とひじも、サポーターで保護してます。
太郎は体に負担にならないように作業するのがうまいので、
それも才能のひとつだなと思います。
怪我したり、体を痛める人って多いんですよね。
2009/ 09/ 28 (月) 19: 35: 27 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
カーカさんへ
マトン好きなら、ただの焼きそばと変わりないかもしれません。
南信では、お土産用のセットがサービスエリアとかで売ってます。
食べやすい味なので、私にはちょっとものたりない(笑)

酒1杯に小皿1つって良いでしょー。
そういう飲み屋って大好きなの。
ここでは足が無くて呑みにいけないので、私の人生終わった。。。
っていうくらい悲しいですぅ。
2009/ 09/ 28 (月) 19: 42: 49 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.