皮ごとイタリアントマトのソース作り - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし皮ごとイタリアントマトのソース作り

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2009年 10月 09日 (金) 13:47 | 編集
棚の自家製トマトソース

2009年のイタリアントマトのソースが全部でこんなに出来ました。
奥までびっしり入っているので35個あります。
今日は4回目の製作ですが、14個出来ました。

台風にてトマト棚が倒壊してしまったし、すっかり秋空なので、
恐らく最後のトマトの収穫かもしれません。15kgほど採れました。
メインはイタリアントマト(ルンゴ、ボンリッシュ、シシリアンルージュ)
に生食用のサンロードを少し使いました。

いつもは湯剥きして鍋で煮ているのですが、
今回は面倒なので、皮ごとミキサーにかけて
そのまま煮詰めました。皮ごとのほうが、栄養価も高そうな気もするし。
ミキサーかけてから裏ごしと某竹教室の方には
アドバイスをいただきましたが、裏ごしは省いてます。
だって面倒なんだもん~。えへ。
イタリアントマトは種が少ないので、裏ごしなしでもいけました。

でも、コトコトコトコト丁寧に10時間くらいかけて、
半分になるまで煮詰めてます。
焦げ付くとアウトなので、10~20分ごとに、混ぜ混ぜして
手間がやたらかかってます(涙)
皮ごとだと、赤い色がさらに鮮やかに出ますね。

半分に煮詰めているため、普通のトマトホール缶に換算すると
70缶相当。そう考えると2人家族の1年分はあるよね。
ついつい大事大事に使ってしまうので
実は去年のトマトソースもまだ残ってます(笑)

Comment
この記事へのコメント
御無事でなにより。。。
人災のパラソル他は可愛そうですが、とりあえず御無事で安心しました。
うちのパパちゃんも、根拠のない大丈夫を軽く使う人なので、前の日記を読んで「そうそう!」って頷いちゃいました(汗)


トマトソース美味しそう!
赤いトマトソースの瓶と、したのルクとのコントラストが絵になります(∩.∩)
2009/ 10/ 09 (金) 17: 02: 54 | URL | 昌華 # RqWBMyRA[ 編集 ]
奥まで並んでるのですか~!!
35個も?お店みたいでかっこいいですね(^O^)/
またいろんなお料理ができますね!!
トマト棚が倒壊したのですか・・・
やっぱり台風すごかったですね。
人的災害、何が起こったんだろとびっくりしましたが・・・そういうことですか。。。
でもうちもそんな感じですよいつもいつもいろんな事で。
今回の台風はいつもとちょっと違いましたからね・・・

東海地方直撃で交通機関が不通になったりで大変・・・うちの周りはなんにもなかったのでが・・・夜はくーくー寝てしまっていました。私。
2009/ 10/ 09 (金) 19: 00: 58 | URL | カーカ # -[ 編集 ]
昌華さんへ
どんな災害でも、とりあえず命さえあればとおもってます。
なにせ、セルフビルドというサバイバルを乗り越えているので、
フツーの人よりは強いと思いますよ。おほほほ。

それにしても、昌華さんのパパちゃんも太郎タイプなのぉ~!!!!
ううっ。お互い苦労しますね。
こういうのんびりやさんに大丈夫と言われると、
自分がしっかりしなきゃ!と思ってしまうわよねぇ(爆)
2009/ 10/ 09 (金) 21: 54: 23 | URL | Saki # -[ 編集 ]
カーカさんへ
トマト棚は崩壊しましたが、トマトの木は生きているので、
棚を再建すれば、もう少し取れるかもしれません。でも、もう寒すぎて無理かな。。。

台風自体は普通レベルの強い台風でしたよ。私には許容範囲。
いつもは同等の嵐でも、パラソルは私の指示でしまわれるので、
被害にあったことがないのですよ。
今回は太郎の言うとおりに放置してみたら案の定ですよ。。。はぁぁ。
備えあれば憂いなしという言葉は太郎には通用しないのです。

2009/ 10/ 09 (金) 22: 05: 05 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.