かぼちゃプリン - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしかぼちゃプリン

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2009年 10月 24日 (土) 17:46 | 編集
かぼちゃプリン

畑で採れたかぼちゃ、雪化粧で20cmサイズの焼きプリンを作りました。
最初に試し作りして硬かったので、
生クリームを足したり漉したりと、改善しての第二段。
個人的な覚書なのであまり参考にはしないでくださいね(笑)

材料:20cmの丸型の量
(※砂糖は甘さが控えめのきび砂糖やてんさい糖を使っているので、
分量が大目です)

1.カラメル用砂糖90g
水少々
で焼き型でもある鍋でカラメルを作って冷まします。

2.皮をむいて材料として使う分だけで、かぼちゃ400g
全卵4つ
砂糖80g
沸騰直前の牛乳500g
生クリーム100g
バニラエッセンス

上記の材料をミキサーでガーッと混ぜます。
今回はさらに漉してみました。
それをカラメルが入っている型に流し込みます。

3.170度のオーブンの下段で、
天板にお湯を張って4~50分蒸し焼きにして完成。
(うちのオーブンでは上の段だとムラ焼けしました。)
冷ましてから周囲に竹串でぐるりと回して
型を逆さまにして器に移して、冷蔵庫で冷やしました。
超簡単にできちゃいます。

かぼちゃプリンとマルコポーロ

1/16に切り分けて食べました。ん~結構いけるかも。
カラメルが少なかったので、次回砂糖180g位でカラメルソースを作ろう。
それか、別添えで用意した方が良いかな。

ちなみに器は祖父の遺品。
紅茶は友人からいただいた、マリアージュフレールの「マルコポーロ」の
ティーバッグです。バッグが丸くてガーゼになっててかわいいの。
美味しいフレーバーティでした。かぼちゃプリンにピッタリ。


マリアージュ・フレール 紅茶 マルコポーロ モスリンティーバッグ

Comment
この記事へのコメント
ステキなティタイム
この前はおじゃましました。
バタバタしちゃってごめんね。
saki's cafe相変わらずおいしそう!
うちに届くかしら、カボチャプリン。
1/16カットくらい。
マリアージュフレールの紅茶おいしいよね。
ガーゼってのがすごい!しっかりでるからうちではポットにいれてたっぷり飲んでます。
2009/ 10/ 24 (土) 22: 50: 37 | URL | key.co # -[ 編集 ]
うわわわっ!
大好きなカボチャプリンと、超ー素敵な器!!
お祖父さま、さすがのセンスですよね~。
さらに、マリアージュフレールのティーバッグは初めて見ました。気軽に楽しめそうだし、ビジュアルもかわいいし贈り物にも良いですね!
2009/ 10/ 24 (土) 23: 15: 27 | URL | chiaki # JlrB1aAg[ 編集 ]
さすがー
滑らかですごくおいしそう…。
実はつい先日かぼちゃのお菓子を作ったのですが、私のはつぶして材料を混ぜただけ、漉してなくてとても大雑把です。おいしかったけどね。
2009/ 10/ 25 (日) 08: 10: 51 | URL | 祐 # -[ 編集 ]
key.coさんへ
この間はありがとう。楽しかったよー。
美味しいとはあなたから聞いていたけれど、こんなにかわいいティバッグとは
驚きました。味も見た目もツボでした。ありがとう。
そしてしっかり出るよね~。このちいさめカップだと、6~7杯は余裕だもの。
ポットが正解だね♪

プリンはそっちに行く機会があったら持きたいけどさー。
今年は無理かしらねぇ。
うちにお茶しに来てくれたら出しますよん。
2009/ 10/ 25 (日) 09: 17: 08 | URL | Saki # MRW5Lajc[ 編集 ]
chiakiさんへ
この器はお気に入りです。昔のものってかわいいよねぇ。
マリアージュフレールのティーバッグは特に贈答によさげです。
箱を開けると丸いガーゼがかわいくって、ワァ~ってなりますよ。
しかも美味しくて、よく出るので、普通のティーバッグだとカップで2杯ですが、
これは6~7杯は出る優れものです。
2009/ 10/ 25 (日) 09: 24: 38 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
祐さんへ
かぼちゃをふかして、あとはミキサーでガーッだもの。
かなり大雑把だよー。
ミキサーにしっかりかけたので、漉す意味があったのか?という気もします(笑)
味もかなーり素朴です。
2009/ 10/ 25 (日) 09: 36: 16 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
そしてこちらのプリンもどっしりで素敵!
かぼちゃプリンって、食べごたえもあって、大好きです。
Sakiちゃん、お上手よ!
2009/ 10/ 26 (月) 14: 15: 36 | URL | 捨て物 # -[ 編集 ]
捨て物さんへ
そう。食べ応えがありすぎるのです。
おやつに食べるとお腹一杯。
次のごはんが入らない。。。
2009/ 10/ 26 (月) 15: 46: 25 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.