人参と大豆の収穫&カモシカ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし人参と大豆の収穫&カモシカ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2009年 10月 30日 (金) 14:33 | 編集
ニンンジン収穫

バケツ1杯の人参が収穫出来ました。
今年の人参は育ちがあまりよくなかったです。
ほとんどが間引いた人参レベルの小ささでした。

大豆はモグラに根を食われて1/3ほどはダメだったでしょうか。
それでもこれだけ収穫出来ました。
これから脱穀、選別という大仕事が待っています。。。
その後、毎年恒例、味噌を作ります。

大豆収穫

そして裏の道にカモシカがいました。
ニホンシカはよく見ますが、
カモシカがここへ出てくるのは珍しいかも。
ちょっと下の家の人には、カモシカがいるとは聞いていましたが…。
カモシカは体が黒いので、後姿は熊かと見間違うほどです。
うちの辺りは熊はいないはずですが、
最近はわからないので、ちょっとドキドキします。

野生のカモシカ

Comment
この記事へのコメント
カモシカ!すごいー!
というかもっと下なのね、生息地(笑)

もうニンジンも大豆も収穫なんだねー、やっぱ早い!
2009/ 10/ 30 (金) 18: 19: 48 | URL | こさきんおかっつ # LpLMzaII[ 編集 ]
こさきんおかっつさんへ
カモシカは下にも上にもいるんだけれど、たまたまうちの近所では見かけなかったのよ。
下に住んでいるのが上がってきたっぽい。

人参も大豆も5/20頃に植えたやつですけど…。
は、早い???
2009/ 10/ 31 (土) 17: 43: 35 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
早いというのは、もう収穫が出来なくなる事が早い~ということですよ~
まだうちはニンジン収穫できないんだけど、収穫出来るようになったら
持って行くわねー!
2009/ 11/ 01 (日) 21: 24: 27 | URL | こさきんおかっつ # LpLMzaII[ 編集 ]
こさきんおかっつさんへ
そういう意味の早いだったのね。失礼しました。
成長中の秋茄子、ピーマン、トマトは、全てを収穫するまで至らずに、
霜にやられて終わってしまいました。
そちらは人参はまだ収穫じゃないのね。
2009/ 11/ 02 (月) 09: 27: 52 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
大豆もこれだけあると大変だろうなあ。うちはプランターに二つだったので、ちまちま塩茹枝豆で終わったよ。味噌とかやってみたいけどねえ。
2009/ 11/ 02 (月) 13: 21: 47 | URL | 祐 # -[ 編集 ]
祐さんへ
プランターに二つか~。枝豆ビールにはちょっと足りなかったのでは。
うちみたいに多すぎても大変だけどさ。
2009/ 11/ 02 (月) 13: 41: 05 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.