マディラワインとミートソース - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしマディラワインとミートソース

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2009年 11月 16日 (月) 10:37 | 編集
マディラワイン

普段は行かない近所の酒屋へ行って、ふと棚を見たら
ほこりをかぶったビニールに入ったマディラワインを発見!
値札が付いてない(笑)
以前どなたかのブログで、ミートソースにマディラワインを入れると
(確か捨て物さんだったよーな)
本格的でウマイと聞いていたので、価格を聞いたら安かったので迷わず購入。
ドライとスイートが1本ずつあったのですが、スイートにしてみました。

輸入元で調べてみたら、このタイプのボトルは廃番なんですね。
そして古い商品なので、現行品には加えられていないカラメルが
着色料として使われてます。
ミートソースやビーフシチューなど、マディラワインを入れると良さそうな料理には
私もカラメルを自分で作って加えることが多いです。

お、楽天にもありました。この値段だと、うちでは料理には使えません。
っていうか、フツーに飲むのにも高くて無理(汗)
『古い商品ですので、ノー・クレーム&ノー・リターン』だって。
あ、やっぱり。それにしてもどのくらい古いんでしょ(汗)

バーベイト クラウン・スイートBARBEITO CROWN SWEET

ポルトガルのマディラ島で作られる、酒精強化ワインだそうです。
発酵途中で葡萄のスピリタスが加えられているので、
アルコール度数が高いのです。今回買ったのは19%です。

飲んでみるとシェリー酒とか高級な紹興酒っぽいです。なかなか美味しい。
アペリティフやデザートワインによさそう。
早速、自家製トマトのソースを使ってミートソースにしてみました。
100ccくらい入れてもあまり変わらなかったので、
ドバドバと150ccくらい入れました。あーもったいない。
(1000円以上の酒を料理に使うのはちょっとねぇ。。。)

やっぱりいつもより甘みとコクが出て美味しく出来たかなぁ。
残りは飲むか料理に使うか悩むところです。
追記;結局マディラのドライも買いました(笑)まだ開けてないけど。

ミートソース

Comment
この記事へのコメント
マディラワイン
こんばんは。
家でミートソースを作ると、何か物足らないと感じていたのですが、なるほどマディラワインですかぁ。今度、町の酒屋さんへ見に行ってみます。ふふ、こちらでもホコリをかぶっていたりして・・・。
写真のミートスパとっても美味しそう。
2009/ 11/ 19 (木) 22: 08: 27 | URL | yoshi # -[ 編集 ]
yoshiさんへ
そちらにも売っていると良いですね。
私は特に意識してマディラを探していたわけじゃないので、
下の集落の酒屋で見つけたときは本当にビックリしました。

みじん切りが面倒なので、大きめ野菜のガサツなミートソースです(汗)
2009/ 11/ 19 (木) 23: 43: 28 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.