曇り ときどき雪 ときどき晴れ…暑い。 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし曇り ときどき雪 ときどき晴れ…暑い。

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2010年 01月 14日 (木) 15:58 | 編集
標高があるので極寒地であるものの、多雪地域ではない我が家。
ここ数日、雪が降らない日はないんじゃなかろうか
という天気で、びっくりしています。
雪は時折舞う程度で、積雪は数センチと少ないので良いのですけれど、
曇り ときどき雪 ときどき晴れのお天気だと、
太陽が顔をのぞかせているときは、部屋の中が暑かったりします。

日中は日が出ていれば、暑くて薪ストーブはいらないので、
火を落とそうかな…と思うと今度は雪が舞ってきて寒い~。
しばらくして太陽が出ると暑い~。この繰り返しです。
まさかいちいち薪ストーブをつけたり消したりは出来ないので、
ぎりぎり火が落ちないように、24時間体制で焚いています。

昨夜も暑くて寝苦しくて、夜中の3時に起きてしまいました。
弱火であっても24時間体制で薪ストーブを焚いていると、
家全体が芯から温まるので、秋口よりも真冬のほうが
部屋は暖かかったりします。
昨夜も室温は18度と決して暑いほどではないのですが、
羽毛布団にふたりで寝ていると暑くて暑くて。

外気温がマイナス10℃になっても、室温が10℃以下になることは無いので、
厳しい寒さを実感することなく、ぬくぬくと冬篭りをしてます。
冬もインドアも元々好きなのですが、
冬が半年もあるのだけは、さすがにこたえます。
先シーズンはかなり鬱傾向が強くなって大変だったので、
(今思えば、夏にクウが亡くなったことが要因だなー)
今年はなんとか工夫して乗り越えたいところです。

お天気雪
雪のある裏の林ってかなり好き。この書斎スペースで年賀状を書きました。

夕暮れ時
暖かな部屋の中から望む窓ガラス越しの夕暮れ。

Comment
この記事へのコメント
Sakiさんへ
こんにちは、今日のくるみ平のお天気はいかがですか?
いい時も悪いときも、そのまんまで暮らしっぷりを書いてくれてるSakiさんのブログ♪。。。それと癒しのにゃんこ達、時々出る旦那さま太郎さん♪。。。暮らす&生きるって苦楽ともにだよなって思いながら、遠くからともに喜んだり、驚いたり、すごく刺激を受けながらブログをいつも読ませてもらっています、ほんとうありがとうございます♪
お家を実は2年前に建てた私ですが、ついこの間の冬至に入った日に、どーんと南側にお家が建って、わかってはいたはずなのに、やっぱりわかったのは現実になってから。。。(汗)木漏れ日のような一階の日差しで悲しくなったりしていました。。。でも2階にも大きな窓のついた第二のリビング的な大きなお部屋があるじゃないかと、あんまりお家にこもらず、太陽があるときは外に散歩にいって太陽をあびようじゃないかと、気をとりなおしつつ、週明けには、仲良しおばちゃん軍団で、リッチに薪ストーブのある喫茶店にあたたまりにいってまいりますわん♪
2010/ 01/ 17 (日) 09: 02: 12 | URL | さと # -[ 編集 ]
さとさんへ
ブログ、いつも読んでいただいてありがとうございます。
今日のくるみ平は、朝から青空が広がるお天気ですが、
この冬一番の冷え込みでマイナス14℃でした。

南側に家が建ったのは残念でしたね。
わかっていたはずなのに…というお気持ちお察しします。
うちもいつ周囲を家に囲まれることか。
こればっかりは思うようには行かないと私も覚悟はして、
その時は、植栽でなんとか雰囲気を作ろうと思ってます。
でも、さとさんのお宅は2階に大きなお部屋があるとのことで、良かったですね。
外へのお散歩、喫茶店であたたまるというのも楽しそうです。
2010/ 01/ 17 (日) 13: 10: 34 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.