すじ肉のビーフシチュー - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしすじ肉のビーフシチュー

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2010年 01月 25日 (月) 12:05 | 編集
先日太郎の誕生日だったので、薪ストーブでコトコトと
ビーフシチューを作りました。
お肉は1塊が100gはある塊が4つ入った国産牛すじ肉を
g100円で農協で発見!

ベースのトマトソースは、畑のイタリアントマトを瓶詰め
にしてあったものを使いました。
にんじんも畑のにんじんを新聞でくるんでから
ビニールに入れて保存しておいたものです。
自家製にんじんは今回で終了です。
じゃがいもは太郎実家からのいただきものです。

肉は赤ワインで煮込み、
小麦粉は使わずに、たまねぎと、面取りして出た
野菜くずを裏ごししてとろみをつけます。
しょうゆとカラメルでコクを出してます。
この手の煮込み料理は寝かせたほうが美味しいので、
食べる2日前から作りました。

晩御飯

中央のプチトマトのオードブルはぢょんだおさんのブログから。
息子の太郎くん(小1)は普通のトマト&白米で作っておりますが
私はプチトマト&バターライスにバジルを散らしたもので作りました。
トマトの中をくりぬいて、バターライスを詰めて
チーズを乗せてオーブンで焼きます。
セミドライトマトにした方が、ワインに合いそう。

後はにんじんのサラダと
自家製バジルのジェノバペーストと長門牧場のパン。
ワインはお手ごろ価格のチリワイン、サンタヘレナの赤。


デザートはいちごのスムージです。
牛乳と生クリームを製氷皿で凍らせて、
いちごと砂糖と一緒にミキサーにかけました。
誕生日プレゼントはこうして食べ物で済ませました(笑)

いちごのスムージ

Comment
この記事へのコメント
うわあああ~素敵なお誕生日メニューですね!!

ちゃんと事前に煮こみをしておいて美味しいときに食べたのですか~
いいなーこれ絶対美味しいと分かる。
もう今!食べたくって苦しいくらい(笑)。
こういうのを考えるのも結構楽しいですよね。上手にできると特に。


トマトもおいしそう~
↓おはぎも。おはぎ系大大好きなんですけど夫が食べないのでなかなか買えないし作らないし・・・
もしかして何年も食べてない気がします(ー_ー)!!
2010/ 01/ 25 (月) 18: 55: 34 | URL | カーカ # -[ 編集 ]
カーカさんへ
カーカさんのところは、誕生日じゃなくても、
旦那様の作ったお料理が並んで、うらやましいです。

うちの太郎もおはぎってそんなに好きではないので、買えません~。
もち米、きなこ、あずきがあったので、
それをなんとか消費するためのおはぎです(汗)
こういうときは、太郎も食べてくれます。でも、買うのはダメ(笑)
2010/ 01/ 26 (火) 11: 10: 04 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
まあ、二日前からの仕込み。。。太郎さんきっとおいしそうな香りにわくわくしてたでしょうね♪
しかしながら、牛すじg100円は激安!いいお買い物です!(我が家は関西エリアで需要が高いせいか、底値でもg150円はしてるもの~)
牛すじシチューにカラメルをいれるんですね、今度やってみよう、色も濃くなって素敵だし♪我が家は、しなびちゃったりんごを入れたりしてます。
この間のあんこ祭り。。。太るってコメントみて、確かに自分アウトだろすでに。。。と思って小豆粥に変更しました(笑)玄米を香ばしく炒って、炊くととってもおいしいの♪
2010/ 01/ 27 (水) 20: 46: 56 | URL | さと # -[ 編集 ]
さとさんへ
関西エリアでは、底値で150円ですか?!結構するんですね。
確かに牛すじはこちらでは需要は低いですね~。
でも、うちではよく使いますよ。
おでん、土手煮など、冬には欠かせない食材です。
っていうか、牛すじ以外の牛肉は、
まず食卓に登りません(汗)

カラメルはしっかり焦がさないと、甘くなるだけなのでご注意を。
さとさんはりんごを入れるんですか?へぇ~。
玄米を炒って小豆粥っていうのも美味しそうです。
2010/ 01/ 27 (水) 23: 43: 00 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
んまぁーーーー。
ステキ!ステキですーーーー。
美味しそうなビーフシチューです。
でもって、うちの現物とは似ても似つかぬプチトマトのオードブルの美しさに、度肝を抜かれた後、泣けました。こ、これだったら食べたいわ!
2010/ 01/ 28 (木) 10: 38: 16 | URL | ぢょんだお # -[ 編集 ]
ぢょんだおさんへ
夕飯の支度をしていて、なんか寂しいな~と思っていたら、
冷ご飯とプチトマトがあるのに気がついて、作ってみました。
おかげさまで寂しすぎる食卓が改善されましたよぉ。
ありがとう、太郎くん&ぢょんだおさん。

それにしても、プチトマトは小さくて、ご飯を詰めるのに一苦労しました(汗)
プチトマトと普通サイズの間の中玉トマトが良さそうです。夏に収穫出来たららまた作るわ。
2010/ 01/ 28 (木) 14: 17: 23 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.