自家製きなこおはぎ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし自家製きなこおはぎ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2010年 01月 24日 (日) 14:20 | 編集
おはぎランチ

今日も家の中が暑かったので、デッキでランチです。
畑で採れた大豆で作ったきなこがあったので、
おはぎを作りました。
小豆も買ってあったので、あんこも手作り。
当分、あんこ祭りです(笑)
おしることあんみつ、小豆アイスになる予定。

きなこって煎り大豆にしてから粉にするのに、
いきなり乾燥大豆をミキサーにかけてしまいました。
色も違うし、味見したら変な味なので、
そこで煎ることに気がついたという(汗)
粉をフライパンに入れて煎ったら、
ちゃんときなこになりました。

漆の小皿に入った大根のつけものは、
太郎が作ってくれたものです。
中央には自家製味噌の豚汁。
来月になったら、今年の味噌を仕込む予定。
でも、やっと脱穀が終わったところで、これから選別です。


Comment
この記事へのコメント
サキさんへ
こんにちは、

いつも楽しく読んでいます。以前は、太郎さんとさん付けでしたが、いつの間にか、太郎に変わりましね。
誰もが憧れる田舎暮らし、セルフビルドの素敵な家。何より、甘くない現実をサキさんが、たまに辛口で楽しませてくれるこのブログ大好きですよ!

その甘くない現実の中に居ながらも
素敵な時間を見せてくれるんですから サキさんって、どんだけ~(表現古い?)だと感心し、また、応援したくなります。
風邪などひかれませんでせんように。本当に、いつもありがとう!
2010/ 01/ 24 (日) 14: 49: 41 | URL | なつこ # 660qXFvc[ 編集 ]
おぉ
ほとんど自家製、なんと素敵なランチ!
あんこ祭り、メッチャいいお祭りですねぇ。
あんこ、自分で作るとビックリするほど美味しいですもんね。

S a k i さんのブログ、こちらでリンクさせてもらいたいと思うのですが、いかがなものでしょうか?
2010/ 01/ 24 (日) 21: 15: 46 | URL | yoshi # -[ 編集 ]
まあ、あんこ祭りいいですね~♪
ちゃんと辛いものも旦那さまがつくってくれて、素敵なお祭りだわ~

昔は1と15日には小豆を食べて体の中をきれいにしていたとか、私もあんこ炊こう♪

2010/ 01/ 24 (日) 21: 45: 32 | URL | さと # -[ 編集 ]
なつこさんへ
言われてみれば太郎さんが太郎になってますね。
調べてみたら、去年の8/3を最後に、そこから太郎になってましたよー。
リアルでは、太郎とも太郎さんとも呼んでいないので
あんま自覚して無かったです(笑)

どんだけ~とお褒めいただいてますが、実際そんなこと無いですよ。
メインぐーたらで、ぐーたらする合間に、太郎と猫たちのお世話、家事だもの。
その家事にドカタとか含まれているのが、
普通の専業主婦とちょっと違う所かしら(爆)

風邪のご心配ありがとうございます。
数年前から、外出後の手洗いとうがいを励行するようになったら、
風邪をひかなくなりました。我ながらびっくりです。

2010/ 01/ 24 (日) 22: 55: 41 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
yoshiさんへ
いやー、小豆ときなこを消費せねば!という片付け料理です。
あんことかを自作すると、自分好みの甘さに出来るのが良いですよねー。
ただ、あんこを作るときは大量なので、あんこ祭りになってしまうのが
甘党ではない私にはちょびっと厳しいです。

リンクありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。
2010/ 01/ 24 (日) 23: 08: 51 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
さとさんへ
あんこ祭りいいですか?
私は基本甘党ではないので、祭りというノリで食べないと、
いつまでも残ってそうなんだもの。
この漬物は、太郎が作れる数少ない料理(?)です。

昔は1、15日に小豆を食べて体の中をきれいにしていたんですか?!
初耳です~。
体の中は綺麗になっても、脂肪は落ちないですよね。
あんこの場合はむしろ太りそう(涙)
2010/ 01/ 24 (日) 23: 14: 24 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.