2世代目ミナミヌマエビ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし2世代目ミナミヌマエビ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2010年 02月 10日 (水) 12:45 | 編集
ミナミヌマエビ メダカ水槽

メダカ水槽にいるミナミヌマエビです。
実寸法は2センチ程度でかわいいんですよー。
楽天のcharmで2009年4月に購入したミナミヌマエビの生んだ子供で、
親世代は全滅、今は子世代のみとなってます。
親が抱卵している様子

卵から孵ったのって去年の夏頃かな?
年末までは6匹いたのですが、昨日水換え時に数えたら
4匹に減っちゃってました…。(メダカは6匹)
3代目が生まれて増えるとうれしいんだけど厳しいかな。
まだ小さめサイズなのは、ご飯が足りないんだろうか。

ちなみにエビは水換えに弱いと説明にあったので、
古い水に少しずつ新しい水を加えて、
かなり時間をかけて水合わせをしています。

カモンバが、ミナミヌマエビちゃんのご飯ですが、
水草ってスネールやミズムシ、プラナリアなどがついていて、
(charmの水草に混入する可能性のある害虫 参照)
去年は大繁殖してひどい目に合ったので、最近は購入後、
別水槽で数週間ほど様子を見てから水槽に入れるようにしてます。

下が私が購入したコケ対策セット ミナミヌマエビ+石巻貝


Comment
この記事へのコメント
ちゃくちゃくと
代を重ねて・・・

まぁ、エビはメダカの残り餌も食べてると思うけど
もしかするとカルシウム系が足りないかも
発育不全や脱皮不全とかおきるんです
エビの餌も売ってるので定期的にあげると良いかもです

うちの白いビーシュリンプは黄色っぽくなってきた(笑)
http://img.ly/tiP
2010/ 02/ 10 (水) 23: 11: 58 | URL | nagoo # -[ 編集 ]
nagooさんへ
いやー、うちの水槽って小さいじゃないですか。しかもエアーなし。
餌による水質汚染が何よりも心配なので、超粗食で我慢してもらってます(笑)
あ、でも、カルシウムは、メダカの死骸で足りてるような気も(汗)
2010/ 02/ 10 (水) 23: 39: 06 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.