インゲン豆3種 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしインゲン豆3種

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2010年 02月 12日 (金) 10:27 | 編集
インゲン豆3種

夏しか畑が出来ない高原なのですが、
冬は畑で採れた豆類が活躍してくれます。
左からささげ、みつむね、モロッコインゲンです。
豆好きなので、こうしてビンに入った豆を眺めては
幸せ気分に浸ってます。

みつむねは赤め、モロッコは茶色という感じですが
見た目や縞模様はそっくり。
味はみつむねの方が甘いので、煮豆に向く感じです。
我が家ではどれも、もっぱら豆のスープやボークビーンズかな。
今度、豆のサラダやささげの赤飯にもチャレンジしよう。

この3種は未熟の間は、さやごと食べます。
油揚げと煮付けたり、胡麻和えにしたり。
未熟のさやも、乾燥豆もどちらも美味しいのです。
他には黒豆と大豆も作ってますが、
こちらも未熟の時は、枝豆として食べるので、
豆類って一石二鳥でうれしい。豆ラブです。

Comment
この記事へのコメント
熟したモロッコインゲンって食べたことないなあ。鞘は大好きです。一番好きな豆かもしれません。ゆでてちょっとだけマヨネーズかけて食べるのが好き~。ヨダレでる~。(汚な。笑)
2010/ 02/ 12 (金) 15: 05: 45 | URL | 祐 # -[ 編集 ]
祐さんへ
お~マヨも良さそう。
モロッコインゲンってホント美味しいですよね。
誰か止めて!っていうくらい食べ始めると止まらないです。
早くモロッコインゲンが収穫できる夏が来ないかな。
2010/ 02/ 12 (金) 21: 50: 39 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.