大豆の選別終了 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし大豆の選別終了

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2010年 02月 22日 (月) 08:12 | 編集
大豆の脱穀

2004年から毎年大豆を作っていますが、
何度か鹿に食べられて全滅しているので、
2009年が3回目の収穫です。鹿よけネットは必須アイテムです。

2009年10月30日に大豆を収穫したのですが、
忙しくて、脱穀が出来たのは2010年1月19日でした。
いつもは棒で叩いて脱穀するのですが、
今年は左官用の舟の底に叩きつけて脱穀しました。
こちらの方がさやに残ることなく、良く取れました。

ちなみに、土ホコリと大豆の産毛がすごいので、
アレルギー持ちの私はゴーグル&マスクは必須です。

そして脱穀が終わったら、豆の選別をしていきます。
少しずつざるに入れて、不良豆や虫食い豆をはじくのですが、
無農薬、無肥料の大豆なので、売っているような綺麗な大豆は
ほとんどありません。
まぁ、味に問題は無いので、本当にひどいものだけを取り除きます。

2009年大豆

最終的に残った大豆は3.6kgでした。
今年の大豆は見た目上は不出来ですが、
過去の収量からすると量的には割と優秀かも。

あとは、太郎実家本家から大豆をつぶすミンサーを借りれば、
味噌が仕込めます。いつになるのやら…(汗)
味噌仕込み風景はこちら
Comment
この記事へのコメント
こんにちは
我が家には?
足踏み式の脱穀機と
以前古民家をリフォームしたときに出てきた手回しのトオミ?があります。

きっとそれらを使えば作業が捗ったんじゃないでしょうか・・・

美味しい味噌ができることでしょうね。
2010/ 02/ 22 (月) 17: 14: 11 | URL | タッキー # -[ 編集 ]
うーん
うちも大豆の選別せねばなりません
しかも明日麹が届いちゃったりして
でも買ってあるんですけどねー大豆
うちでとれたのは、また増やす計画です
とある所から頂いた門外不出大豆なんですよー
増やさぬ手はありませんな
オホホホホ(笑)
2010/ 02/ 22 (月) 19: 46: 11 | URL | おかっつ # LpLMzaII[ 編集 ]
タッキーさんへ
脱穀機とトウミがあれば便利でしょうね~。
ただ、そういったものを持つには、納屋が欲しいところでしょうか。

手作り味噌は手間がかかりすぎるのが難点ですが、
結構美味しいようで、おすそわけすると大好評です。
2010/ 02/ 22 (月) 23: 11: 08 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
おかっつさんへ
大豆は脱穀選別と手間がかかりますよね。
選別より麹が先に届いちゃうの?買ってある方で仕込むってことなのかしら。

門外不出大豆は以前ブログに登場していたような。
がんばって増やしてくださいね~。
2010/ 02/ 22 (月) 23: 15: 19 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.