スノードロップと暖房無しの2月 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしスノードロップと暖房無しの2月

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2010年 02月 24日 (水) 13:19 | 編集
スノードロップ

昨日は暖かくて、夜になっても薪ストーブをつけることなく、
そのまま就寝しました。11月~4月いっぱいまでが冬の高原、
2月といえば真冬です。なのに1日中暖房無しって…。
春が来た♪というより、あららどうしちゃったのという感じ。
2日前までは連日-10℃だったし、春はまだ遠いはず。

とは言え、春はやってくるわけで、
早い株は1月中頃から花をほころばせている
スノードロップが最近になって咲き揃ってきました。
ニホンミツバチ(ハナアブかも)が足を黄色くして、
花粉をせっせと集めています。かわいい。(画像左下)

ニホンミツバチ?とスノードロップ

あ、ほとんどのハチは、よほどじゃないと刺さないのでご安心を。
攻撃性が強いのは、キイロスズメバチとオオスズメバチで、
他のハチは巣に近づきすぎり、手で払ったりしない限り大丈夫です。
故意じゃないのに、草刈や草むしりでは気付かずにいじめてしまって、
刺されちゃうこともあるので、ポイズンリムーバーは必須ですけどね。
私がアシナガバチに刺されたときの使用リポート をご覧ください(笑)

毒を吸引する◆carePLUS ケアプラス◆ベノムエクストラクター

Comment
この記事へのコメント
くるみ平もあったかそう~、スノウドロップ、目にも鮮やかな白ですね♪

実家から送られた生のミモザの花のリースを玄関ドアに飾ったら、ミツバチがブンブン飛んで蜜をあつめてるんですよ、かわいいです♪私もミツバチ大好き。

へえ!!毒を吸引する装置があるんですねえ、ぱっと見消火器かと思いました。
(この間のお酢の消火器もとても驚きました。)
ご夫婦そろって、よくリサーチされてて関心します~



2010/ 02/ 24 (水) 20: 42: 31 | URL | さと # -[ 編集 ]
さとさんへ
スノードロップは実際はこんなに鮮やかな白ではなくて、ジミです。
どうしても白い花は、露出オーバーで白く飛んでしまうんです。
これでも補正したんですけど、難しい。

ミモザ良いですね。好きな花です。
2010/ 02/ 25 (木) 08: 43: 38 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.