DVD視聴時の黒い帯 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしDVD視聴時の黒い帯

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2010年 03月 30日 (火) 15:52 | 編集
さて、まだまだ続くTVネタ。
自分のための記録なので、?な内容なのはご容赦ください。
今回のミッションは、DVD視聴時の黒い帯の解消。
画像比率が横長のDVDを見ると、横幅が基準になっているので、
上下に黒い帯が出て、テレビ画面に対して
映像面積がかなり小さい。
それはテレビが25型のころも、50型になった今も共通の悩み。

なんとかならないのかね~なんて太郎と言いながら、
6年ほどそのまま見てたわけですが、昨日ネットで調べたら
DVDプレーヤー(パナソニック DVD-S37)に
ズーム機能っていうのがあるじゃないの。
し、知らなかったよ~!!!!

それを使えば、任意のサイズで左右カットして、
TV番組でみる映画のように、黒帯ゼロにだって出来るわけですよ。
オリジナルからすると、そこまで左右カットするのもどうなのかな、
とは思うので、黒い帯を減らすという程度にとどめてますけどね。

いやぁ、DVDプレーヤー関連は太郎に任せてたんですが、
マニュアルをきちんと読み込んでなかったらしいです。とほほ。
今回購入したビエラ TH-P50V1 では、上下の調節も出来るので、
DVDプレーヤーと共に設定すると、
黒帯をなるべく少なくして、好みの画面サイズで見ることが出来ます。
かなり細かい設定も出来ますが、
簡単に、ということなら、DVDプレーヤーのズーム機能で16:9にして、
テレビの画面モードをズームに設定するとわりと好みに近い感じです。

あまり細かくこだわらない場合は、DVDプレーヤー側のズーム機能を
オートにしたり、16:9ワイドを初期設定で、
デフォルトにする方法もありますが、
なぜか字幕の位置が上になってしまってイマイチでした。
ってことで、DVDプレーヤーの初期設定はいじらずに、
DVDプレーヤーのズーム機能と、
テレビの画面モードで対応することにしました。

上記は横長のシネマサイズ?の場合で、
画像比率がテレビサイズの4:3だったりすると
DVDプレーヤーのズーム機能で4:3を選択して、
TVの画像モードはセルフワイドにするのがベターかも。
それにしても、なんで画像比率が色々あるわけ?
ソフト化する時に統一してよー。ふぅ。

Comment
この記事へのコメント
ごぶさたです
今回も雑誌のごとく読みふけってしました~~笑
くるみ平にも待ちに待った春がきましたねぇ♪

ワタクシですが。。来月引越ししなくちゃいけなくなりまして~~
新境地 信州なんていいなぁ~~
なんてナメタことを妄想しておりまして^^;

きびしい冬を経験してこそ得られるよろこび、氷コーティーングのステキな写真をみて@@ひしひし感じましたあぁぁww

トパーズちゃんおれの女?ち”ゃといわんばかりの眼光の鋭さ
きゃ~ステキ!!

ヤンキー入ってる2匹ナイスショットです!!
ブログ今月末で閉じますけどまたコメント欄には引続きお邪魔しますねぇ~~♪

2010/ 04/ 03 (土) 15: 30: 11 | URL | Piyoko # -[ 編集 ]
piyokoさんへ
水仙はまだ咲いていないし、今日も雪が舞う高原ですけど、
少しは春の気配は感じられるようになりました。

新天地信州案ですか~。冬が半年もあるのは広い信州の一部地域なので、
場所を選べばもう少し住みやすいと思いますよ~。
同じ市内でも、市街地とうちの辺りでは、びっくりするくらい気候が違う(汗)

トパーズは普段は眼光鋭いんですが、これがおねだりモードの時は、
すんごくスィートなくりくりおめめで私を見つめるのよぉ。ぐふふ。
この豹変振りがなんとも。。。たまらんのです。

ブログを閉じられるとのこと、Piyokoさんのブログの花々を見ては、
半年も冬の高原と別世界なんだなーと感心しきりでした。
お互いに無いものねだりですかね(笑)

2010/ 04/ 03 (土) 19: 04: 04 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.