木曽ひとり旅 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし木曽ひとり旅

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2010年 04月 25日 (日) 18:25 | 編集
九蔵峠展望台からの御嶽山

土曜は木曽で用事があったので、ついでに木曽観光をしてきました。
まずは開田高原へ。開田は初めてなのですが、
御嶽山がきれいに見えました。

木曽馬の里

お昼はお蕎麦を食べて、木曽馬を見てから、開田高原を後にしました。
他には木曽福島の町と奈良井宿を散策しました。
木曽で19号を走っていて印象的だったのは、
桜がどこよりも綺麗だったこと。
今年は上田、松本、諏訪でも桜を見ましたが、
木曽の桜はソメイヨシノじゃない木が多くて、
少し濃い目のピンクなんです。

それが、針葉樹の深緑をバックに、
両脇に迫る山にポツポツと植わってるんです。
その色のコントラストが本当に綺麗。
わき見運転をしないように我慢するのに苦労しました。
下画像は奈良井宿ですが、このエリアは桜は多く無かったかな。

奈良井宿の桜

それにしても、同じ長野県でも、
地域ごとに気候風土が全く違うのには驚きます。
木曽は、山が近い。山しかない、他には何も無い。
Iターンなどで住んでいる人たちは、そこに魅了されているんでしょうね。
木曽も我が家も同じ信州の標高1000m地帯ですが、
多分暮らし方や生活の仕方って違うような気がします。
なんだか不思議、というか面白い。信州は広いっ。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.