GWの諏訪の旅 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしGWの諏訪の旅

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2010年 05月 07日 (金) 10:32 | 編集
片倉館入口

片倉館広間棟?

GWは妹と甥が遊びに来たので、太郎の地元の諏訪周辺で遊びました。
上画像は今回の旅の最後に行った、諏訪の温泉施設の片倉館です。
昭和3年建造でなんとも風情があってお気に入り。

今回の旅のルートとしては、
諏訪湖いちご園ガラスの里ハルピンラーメン
Jマートイルフ童画館片倉館
(各オフィシャルサイトにリンクしてます。)

いちご園では、あきひめが食べごろでした。
甘くて大きくて美味しい~。
料金の1200円分はさすがに食べられませんが、
もぎたての完熟いちごが食べられるのは、いちご狩りならでは。
ま、しばらくするとうちの畑でも、
いちごが食べ放題になるわけですが(笑)

ガラスの里と、雑貨が揃っているホームセンターのJマートで
時間をつぶしてからハルピンラーメンで遅いお昼ごはん。
甥は醤油ラーメンをオーダーしたので味見させてもらったのですが、
結構美味しい。醤油という感じでも無かったです。
私の定番はハルピンですが、今度は醤油を食べてみよう。
いちごをおなかいっぱい食べたところでハルピンへ行ったので、
私は数十分ほど、胃けいれんに苦しむことになりました(涙)

イルフ童画館では、リサとガスパールの原画展をやっていました。
いつも思うのですが、原画の持つパワーはぜんぜん違います。
信州の美術館で、何度もリピートしているのはここだけ。
初回は800円ですが、イルフカードをもらうと、
600円でリピートできるのがうれしい。

5月2日に諏訪に行ったのですが、各施設が空いていたのは、
諏訪大社の上社の御柱祭に行く人が、
ほとんどだったからでしょうか?
それとも、観光客自体が少ないのかな?
いずれにせよ、のんびり出来て助かりました。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.