今年もわらしべ長者 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし今年もわらしべ長者

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2010年 05月 18日 (火) 21:20 | 編集
毎年この時期は、所沢の母に手配してもらった新茶を、
お世話になっているご近所さんに配るのだけれど、
花の苗を株分けしていただいたり、
手作りジャムをいただいたりして、
わらしべ長者になります。ありがたいことです。

特に花の苗に関しては、この土地で育ったものなわけで、
耐寒性や育てやすさはお墨付き♪
こうして頂いた花々で、庭が充実してきています。
今回いただいた苗覚書き:
ゲラニウム、秋明菊、ルピナス、リナリア、
紫の花A、紫の花B、黄色い花
(不明なのは追々調べるとしよう)
白いアジサイのアナベルもいただける話になりましたが、
まずは場所を確保しなくっちゃ。どこに植えようかなー。

ちなみに、今年は我が家からは、
黄色い木苺とカンパニュラ(バーシフォリア グランディフローラ)
ストロベリーキャンドル(=クリムゾンクローバー)
を嫁に出しました。
大々的に、苗交換会とかやったら楽しそうだわ。

Comment
この記事へのコメント
こんばんは
たしかアナベルって、丸く手鞠のように咲くアジサイですよね。
仕事で通る道沿いの家にそのアジサイがあり、花の咲く時期はそこを通るのがとっても楽しみです。
苗の交換会、楽しそうですねぇ。
家の庭には、なぜかフクジュソウが・・・。植えた覚えはないけれど。
いかがですか(笑)。
2010/ 05/ 18 (火) 21: 44: 39 | URL | yoshi # -[ 編集 ]
yoshiさんへ
詳しくは無いのですが、まあるい大きなアジサイは、
きっとアナベルでしょうか?
綺麗ですよね~。
ただ、増えて大株になるようなので、植える場所に悩みます。

フクジュソウが植えなくても出てくるなんて、良いですね。
同じ黄色い花でも、うちにはタンポポが…。
かわいい花なんですけどね(汗)
2010/ 05/ 19 (水) 07: 16: 57 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.