リネンの花 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしリネンの花

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2010年 06月 01日 (火) 11:43 | 編集
リネンの花と夏つばき

やっと本格的な春の高原の6月です。
花々も咲き乱れ、木々の緑も繁り、
気持ちの良い季節になりました。

左画像に写っているのは、夏椿の木と、
宿根のリネン(フラックス)の花です。
画像下タイトルをクリックすると、
ひらひらとした青い花が見られます。

***
6月のトップページ画像は、
デッキ周りの風景です。
リネンの青い花と夏つばきの緑です。
やっと春本番。
高原では、春=初夏。晩秋=冬なので、
春や秋を楽しめるのはほんの一瞬です。

画像中央下にある青い花が、
リネン(フラックス)です。
麻は麻でも、粗いヘンプではなく、
細くてしなやかなリネン(亜麻)の方です。
私は織物はしませんが、
これの茎がリネンの繊維になるそうです。

リネンの花

リネンはやせ地の方が綺麗に茂り、
花壇に植えたものは、ヒョロヒョロしています。
これはこぼれ種が育ったもので、
鉄平石の間の砂地から出てます。
土よりも、砂利や砂地の方が好きなのかな?
宿根なのですが、2年目から株が大きくなってきます。

Comment
この記事へのコメント
アマ
初めまして
アマの花大好きです。
でも、アマが亜麻であり、リネンであったなんて知りませんでした。びっくりです。
御自宅、ほぼセルフビルドとは!
すごいパワーですね。
これからじっくり読ませていただきます。
2010/ 06/ 02 (水) 11: 46: 19 | URL | わらび # B5SeD.06[ 編集 ]
わらびさんへ
アマの種を絞ると亜麻仁油になりますが、
設計をやってらっしゃるなら、自然系塗料の材料でよく見ることと思います。
(わらびさんのブログを覗かせていただきましたー)
食用にもなりますし、かわいい花も咲く。
アマってホントすごいですよね~。

セルフビルドは、確かにパワーがいりますねぇ。
設計の仕事で現場を見てるだけに、
やりたくなかったですー。
いやぁ、ホントにきつかったです。
2010/ 06/ 02 (水) 20: 03: 30 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.