予算をかけない北側の庭 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし予算をかけない北側の庭

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2010年 06月 15日 (火) 11:42 | 編集
去年やっと石垣が積み終わったので、北側の庭造りを始めました。
造成→石垣積み→整地という過程を経ているので、
土地を購入してから、こうして庭造りが出来るようになるまで、
10年もかかってます。長っ!
石垣はふたりでつくりましたが、それ以外は
私が一人でコツコツ作ってます。
ちなみに、現状は庭の計画のせいぜい2割程度の進行度です。ふぅ。

北側の庭

左から。
ものすごいボリュームのオオバギボウシは、
以前住んでいた借家からの株分け。
北側エリアに4株も植わってます。
食べられるんですよー。
ウルイという名でスーパーでも売ってます。

ドウダンツツジとイチイ2本は、
お隣さんからのいただきもの。
画像では見えませんが、ドウダンの下には
ソバナ?っぽい花が勝手に生えてます。

イチイの横には、数年前に200円くらいで買った紫のアヤメを植えました。
背が高いので、家の中からちょうど良い感じで目に入ります。
画像では見えませんが、その横には背の低い白のアヤメもあります。
アヤメやショウブの見分け方はこちら参照

黒黄色の電柱の支線カバーの下には糸葉春車菊。
石垣際には、30センチ程度と背が低い、
多分ジャーマンアイリスドワーフ(こちら参照)
を並べました。早咲きで、5月に黄色い花を咲かせます。
どちらも頂き物で、すごい勢いで増えてます。

画像では確認できませんが、今年植えた行者ニンニク、
家の基礎を隠すように勝手に生えてきた、クサソテツもあります。
南の庭から、アジュガと桜草も株分けしました。

右側のあいているスペースには、
太郎実家から牡丹を株分けしてもらって、
今は廃墟の川崎の家からアジサイを挿し木して育てて、
移植出来たら北側の庭の完成です。
えーっと、全部で予算1500円くらい。

北側は日影なので、全体的に和のしっとりした庭を
イメージしてます。こういう庭って大好き。
ちなみに、右の竹垣の中は、バスコートです。

うーん。電柱の支線の黒黄色と、オイルタンクが気になるので、
もうひと工夫なんとかしたいなぁ。

Comment
この記事へのコメント
こんにちは
電柱の控え線は、中部電力?さんにお願いすれば移動してくれると思いますよ・・・

線の持ち回しで、完全には思うようにはならないかもしれないですが、石垣の下とか、とか・・・^^;
撤去となると難しいと思いますが・・・
2010/ 06/ 15 (火) 12: 55: 10 | URL | タッキー # -[ 編集 ]
タッキーさんへ
そうですね。移動してもらいます!
実は石垣工事の関連で1度移動させているのです。
タッキーさんのおっしゃるとおり石垣の下の方がマシですよね~。
なんで思いつかなかったのでしょう(汗)

って思ったら、太郎が一言、絶対イヤ!だそうです。
以前移動させたときの経験からか、
打ち込むときに石垣が緩むからとか、
打つ場所がうんたらかんたらと
彼の持論があるようです。
太郎は私以上に頑固なので、あきらめますわ。。。
2010/ 06/ 15 (火) 14: 37: 24 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
しっとり
落ち着いた眺めですね~。
雨も似合いそう♪
お庭づくりは体力と緻密な計画が必要なんですね。。。
先は長そうですが、徐々に家と馴染んでいく様子を見るのもいいな…と(ハタから見ると)思ってしまいます。

オオバギボウシ、ってこれがウルイなんですか!知りませんでした。大好物で…笑
下の方はやっぱり白いんでしょうか??
2010/ 06/ 15 (火) 20: 18: 03 | URL | Kamico # 9L04N2QU[ 編集 ]
こんばんは(^^)

美しい石垣に思わず携帯に向かって感嘆の声をあげてしまいました。
北側のお庭、かなり興味深いです。
我が家の唯一の庭が、家裏の半日陰スペースなのでどんな植物がいいのか悩んでいまして。

今後も楽しみです(^^)


あと、支線カバー(黒黄色のやつ)は、私有地内なら取り外しも可能みたいですよ。 基本的に子供などが引っ掛からないための安全対策だそうですが、ただこれは東電での話なんですけど…。
移動せずに少しでも目立たないようにするには良いかも?!
2010/ 06/ 15 (火) 23: 37: 49 | URL | chiaki # JlrB1aAg[ 編集 ]
Kamicoさんへ
雨が似合いそうでしょーふふ。
実際なかなか似合ってると思います。
作っている私としても、徐々に家と馴染んでいく様子を楽しみにやってます。

ウルイが大好物なんですか?なかなか美味しいですよね。
今日も天ぷらで食べました。
緑が濃い部分は、スジっぽいので、根元が白い部分を選んで食べます。
来年、駒ヶ根に来ることがあったら、胡麻和えにして差し入れしますわー。
2010/ 06/ 16 (水) 00: 52: 33 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
chiakiさんへ
半日陰くらいなら、育つ植物は結構多いと思いますよー。
うちは、北も西も半日影ですもの。

この支線のエリアって、浄化槽の横なので、
毎月の点検で人が入るんですよ。
ひっかけられると大変なので、それなりに目立って欲しい、
でも、景観上はあまり目立って欲しくない…
というなんとも微妙な感じなの~(汗)

電気や水道の検針、郵便や新聞配達の人など、
結構がさつで、ぎょえーってことが多々あるのですが、
こういう人には、注意するだけ無駄なので、
最低限の自衛策は必須だったりします。
2010/ 06/ 16 (水) 01: 22: 21 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
すてきですなー
オオバギボウシでけえ!
この株は何年ものですか?

イチイは私も植えようと思っているんですよ。
ほかにおすすめ常緑樹などあったら教えてください。

当方、自分なりにあーだこーだと試行錯誤して景観には気を遣っているつもりなんですが、お隣さん(別荘)がどぎついグリーンのシカよけネットで自分の敷地をぐるりと囲んでいるため、視界はものすごいことになってます。
2010/ 06/ 17 (木) 10: 38: 29 | URL | yann # GJBsmyG.[ 編集 ]
yannさんへ
2003年からなので、7年ものです。
常緑樹は、私も探してるんですよー。
ご近所はソヨゴやモミを植えてます。
モミもいいなーと思うのですが、御柱サイズになったらどうしよう…
と思うとなかなか手が出なくて(笑)

グリーンの鹿よけネットは、畑や田んぼのブルーシート同様、
最悪の景観ですよね。
うちの斜め前もグリーンのネットです。
うちの畑は一応黒いネットなので、グリーンよりはマシかなぁ。
電柱や電線、夜に煌々とまぶしい蛍光灯のショップサインも
何とかして欲しい!
とキリが無いので、なるべく気にしないように努めてます。

2010/ 06/ 17 (木) 18: 15: 06 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
7年もの!
すごすぎます。
立派だね~。

モミの木、敷地内に勝手に生えてます。
まだ膝丈くらいのチビなので、御柱サイズになる頃には私はこの世にいないと思います。
そういうサイズになったら御柱として敷地の四隅に建てたりして…

ドイツトウヒは植えたのが1本あります。
植えてはじめてモミとの違いがわかった自分です。

イチイは樹皮に含まれる物質がタキソールという抗がん剤として活躍してるので、正義の味方というイメージがあります。
イチイがんばれ~!
私も植えようかな。
丈夫そうだし…
2010/ 06/ 17 (木) 19: 37: 29 | URL | yann # GJBsmyG.[ 編集 ]
yannさんへ
モミの木が勝手に生えているのは良いですね~。
唐松とクルミなら勝手に芽吹いてますが、片っ端から抜いてます。

イチイは抗がん剤になるんですね~。
うーんすごい。
2010/ 06/ 17 (木) 20: 58: 49 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.