ラズベリーの枠植え - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしラズベリーの枠植え

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2010年 06月 08日 (火) 11:48 | 編集
4月末に木苺系を移植したのですが(過去ログ参照)、
このままでは、シュートやサッカーが
広範囲に広がってしまうので、改めて枠植えにしました。

枠の深さがどれくらいあれば良いのかわからないのですが、
幅45cmのアゼ波シートを使いました。
プラスチックの波トタンが20mのロール状で売っている
と思ってください。

アゼ波 0.5mmx45cmx20m 2枚

アゼ波 0.5mmx45cmx20m 2枚

価格:3,950円(税込、送料別)


周囲のホームセンターに電話しまくって聞いたのですが、
幅30cm程度のアゼ波しか売っていません。
45cmサイズを楽天で見つけたのですが、2ロール売りだったので
日本農業システムのオンラインショップで、
1ロールだけ買いました。

やっとこさアゼ波シートを手に入れたところで、早速設置。
幅は50cmで2.5mの長さ程度ののスペースです。
45cmの物を埋めるので、50~55cm程度を目標に掘りました。
これが大変!久々のドカタ作業でした。
石垣際で、砕石を入れてあるので掘りにくい。
庭を作っていると、チビサイズのバックホーが欲しくなります。

アゼ波シートによる枠植え ラズベリー

画像で見ると簡単に出来そう~。
実際は6時間近くかけてやっと終了。
本当はアゼ波を土より上に出した方が良いようですが、
ギリギリで収めちゃいました。

30cmの草よけシートで枠植えをやった方が、
根がシートを突き破ったと書いてありましたが(参照
さて、この枠植えがどのくらい効果があるのでしょうか…。

気持ち的には、ダメで元々という感じなのですが、
ドカタ作業的には、やり直しはしたくないです。
次は黄色い木苺を全く同じように枠植えします(汗)
がんばろー。ふぅ。

2013年5月追記
枠の上部が土ギリギリだったため、根が枠を乗り越えて
はびこりました。また、掘り下げてみたところ、
深さ45cmより下に根を伸ばす勢いです。
というわけで、このレベルの枠植えだと十分とは言えませんでした。
鉢植え(土に置かず皿に置く)の方が確実だと思います。


Comment
この記事へのコメント
うちも
枠植えにしたいなぁ~と思っていた所です
なるほどー
折角の素敵な庭ですもの
トタンは隠したいですわ、ワタクシも
2010/ 06/ 08 (火) 15: 44: 07 | URL | こさくおかっつ # LpLMzaII[ 編集 ]
うちも
いつかはやらねばと思いつつ、3年経とうとしています。

やっぱ重労働なんだー。
ここ読んでただけでグッタリしました。
うちはイチゴじゃなくて、芝なんですが。
ほんとヤバイ。
幅4mくらい根が越境してる場所があります。
ああどーしよ。(←さっさとやれって?)
2010/ 06/ 08 (火) 19: 01: 26 | URL | yann # GJBsmyG.[ 編集 ]
こさくおかっつさんへ
やはり枠植えが必要ですか…。
このトタンチックなものを見せたくないけれど、
かといって地面に完全埋まっていると、
簡単に枠を乗り越えて増えてしまうので、
悩みどころです。
見えても良い枠植え材って無いのかしらね~。
2010/ 06/ 12 (土) 19: 28: 05 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
yannさんへ
芝の枠植え…それは大変そうです~。
芝って普通は広範囲に植えますよね?
ぐるりと枠植えにするんでしょーか(滝汗)
が、がんばってくださいね。

うちも植えたわけじゃないのに、
西洋芝がどこからかやってきて、
種&根でガンガン増えて困ってます。
今年は全部引っこ抜くことにしましたよー。

2010/ 06/ 12 (土) 19: 36: 50 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
いやいや
芝生はでかい石積みに囲まれてるので、
まあほとんどセーフです。
が、石積みのない部分が4mくらいあって、
そこがちょっとヤバイのれす。
トタンちっくなものに抵抗があったので
瓦でも縦に埋めたろかとも思ったんですが、
そんなんじゃダメでしょうかね。
よく分からんのでまいってるとこです。
芝の根はトラウマになりますね。
頭痛いよ~。
2010/ 06/ 12 (土) 21: 23: 24 | URL | yann # GJBsmyG.[ 編集 ]
yannさんへ
枠植えに関しては、私もよくわからなくて、
本当に実験という感じです。
4mでも、うちみたいに石垣ぎわじゃなければ、
掘りやすい気がします。

芝はラズベリーより根が浅いと思うのですが…
瓦で仕切って、成功している人とかいないのかしら。
2010/ 06/ 13 (日) 22: 54: 40 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.