コラーゲンたっぷり角煮ラーメン - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしコラーゲンたっぷり角煮ラーメン

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2010年 07月 09日 (金) 14:10 | 編集
角煮ラーメン

昨日の晩御飯は角煮だったのですが、
今日の昼は、下ゆでの汁でラーメンを作りました。
ネギと小松菜は畑から、豚は特売の信州ポーク。
毛穴が残ってたので、皮付きかな?
麺は農協で買った、明星の生中華めん(細めん)です。

冷えた状態はプルプルしていて、
コラーゲンたっぷりだと思われるゆで汁から、
油を取り除いて、残ったタレと醤油を加えて、
自家製のそばつゆ(昆布、煮干、かつおだし)
をちょっとたらしました。
これだけなのに、かなり美味しい。

角煮というか、泡盛ときび砂糖で作ったラフテーなんですが、
レシピはガッテンレシピです。
下ゆでは、4時間ほどしっかりやってあるので、トロトロ。
油がしっかり取り除けるので、さっぱり食べられます。

レシピに八角いれても…と書いてあったので、入れたら、
せっかくのだしのかつおの香りが飛んだ(涙)
ラフテーには八角は入れないでおこう…。

今まで色々なレシピで作ったけれど、これが一番かな。
下ゆでで柔らかくしておいて、味付けが最後なので、
焦げ付きにくいです。
下ゆで汁はこうしてラーメンに、
取り除いた油は炒め物に使えるので、
無駄がでないのもうれしい♪

Comment
この記事へのコメント
う、うまそうや…。
角煮なんて何年もやってないなあ。冬にやろう。←でもそれまでにきっと忘れる。笑
2010/ 07/ 10 (土) 16: 09: 27 | URL | 祐 # -[ 編集 ]
祐さんへ
このレシピはオススメだよー。
ぜひお試しください。でも、なぜに冬?
アメリカでは豚肉、もしくは角煮にシーズンがあるでしょーか?
2010/ 07/ 13 (火) 19: 24: 01 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
単に
いや、台所使うと暑いから。笑
2010/ 07/ 14 (水) 06: 45: 27 | URL | 祐 # -[ 編集 ]
祐さんへ
あ~なるほど。
家の中が涼しいので、すっかり忘れてたけど、
実家で料理すると、暑いわ。
2010/ 07/ 14 (水) 14: 11: 48 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.