印判で手打ち蕎麦 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし印判で手打ち蕎麦

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2010年 07月 19日 (月) 11:43 | 編集
印判で手打ち蕎麦

昨日のお昼は、太郎に蕎麦を打ってもらいました。
今回は、手持ちの印判の食器に盛ってみました。
角皿は太郎母から、蕎麦猪口にしている向付は叔母から、
それそれからのいただきもの。
かきあげが乗っているなます皿は、300円。
ザルとグラスは、祖父母の家の古道具。
素敵な骨董、というより、完全実用品(笑)
愛でつつも、こうしてガンガン使ってます。

蕎麦は今回も美味しかった♪
蕎麦粉は湖東食品の玄ソバひきぐるみ。
珈琲は三澤珈琲店の豆でいれた水出し珈琲で、
夏には欠かせない感動するうまさです。
豆は、イタリアン2:フレンチ1でブレンドしてます。
コーヒー豆も蕎麦粉も、挽きたての鮮度の良さが、
味の良さに直結してるように思います。

画像は無いですが、晩御飯もデッキで、畑の野菜で焼肉。
初物のズッキーニ、ナスが美味しかった。
焼き肉って言ったって、特売の信州ポークの豚小間&
モヤシや野菜たっぷりの気軽なものです。

太郎の休みは、今回も連休ではなく日曜日だけなので、
こうしてデッキでご飯を食べて、のんびり過ごしました。
レジャーや行楽とかとはいまいち縁が無い生活ですが、
これはこれで、なかなか楽しい。
かといって、TVや雑誌に出ているような、
素敵なスローライフかっていうと、そういうモンでもありません。
周囲の移住組を見たって、実際はああいう暮らしはしてないですよ。
どこに住んでいても、楽あれば苦あり。

Comment
この記事へのコメント
蕎麦猪口~
いいですねぇベロ藍印判蕎麦猪口~
いや、冷やでポン酒かも~

夏だしガラスもよいですよね
切り子とか

にしても 暑いですねぇ
ご無沙汰しちゃってます
最近はtwitterばかりでブログ書かなくなっちゃってます(笑)
2010/ 07/ 21 (水) 21: 28: 02 | URL | nagoo # -[ 編集 ]
nagooさんへ
うんうん。冷やでポン酒ですよね。
この後の運転が無ければ、もちろん呑んでたでしょう。

最近はtwitterだったのですか。
twitterって全くやっていないので、気が付いてなかったです。





2010/ 07/ 22 (木) 08: 45: 12 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.