魔女仕事・漢方を煎じる - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし魔女仕事・漢方を煎じる

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2010年 07月 24日 (土) 11:11 | 編集
漢方を煎じる

漢方の生薬を煎じてます。
500ccの水が200ccになるまで、40分ほどかけて煮詰めます。
ガラスのサーバーで煮ているので、
見た目ハーブティーっぽいですが
そのモーレツなニオイと言ったら・・・
魔女の気分が味わえる作業です。
キッチンではとても無理なので、外でやってます。

昨日も書いたように、数年ぶりに風邪をひいて、
軽くアレルギー症状も出てきているので、
免疫力が落ちてるっぽいです。
夏は体調コントロールがしにくいので、
早めに手を打とうと、総合病院の漢方外来へ行って来ました。

えーと、7、8年ぶりかな?
セルフビルド中の最悪の心身を何とかしようと
かかったことがあります。
ところが、あまりにボロボロだったので、
生活が元に戻るまでは、何をやっても無駄だと感じて、
漢方はやめちゃったんですよねー。

その後、セルフビルドが落ち着いてから、
自力で健康になりました。
(食事、手洗いうがい励行、ストレスをためすぎない)
今回は、生活環境が悪くない状態での抵抗力の低下なので、
漢方が効くかも?と思いリトライです。

手軽なツムラの粉薬が良かったのですが、
今回も、煎じ薬を勧められました。
こんな風に和紙パックに1日分が入ってます。

漢方生薬

今回の処方は、六味丸四物湯です。
さてはて、効果があるのか?
保険が利くため、サプリメント程度の予算で済むので、
ものは試し、と気楽に考えています。

追記;
自分で煎じていると、出がらしの中に、
植物性じゃないものが入ってます。
調べてみたら、牡蠣の殻を加工した『ボレイ』と
大型哺乳動物の化石化した骨の『リュウコツ』が入ってます。
か、化石ぃ~?ますます魔女っぽい。

Comment
この記事へのコメント
Cauldron送ってあげようか。
こういうの。笑http://www.dietsinreview.com/diet_column/wp-content/uploads/2008/10/cauldron.jpg
粉よりも煎じ薬の方が効きそうな気がするのは気のせいかしら。
保険きくんだね。
漢方は子供のころ腹具合が悪いと飲まされたなんとやらの経験しかありませんが、まずかったなあ。笑
お大事にー。
2010/ 07/ 24 (土) 16: 40: 40 | URL | 祐 # -[ 編集 ]
祐さんへ
うわー素敵。Cauldronって言うんだコレ。
でもコレを使うなら、コンロじゃなくて直火だよね。
しかも、やっぱ、魔女の衣装も揃えないと(笑)

うん。粉よりも煎じ薬の方が効果があるらしいですよ。
良い香りなら、煎じるのも苦じゃないんだけどねぇ。

今は糖衣とかあるけど、昔は、良薬口に苦しって言いましたよね。
漢方じゃないけど、二日酔いには御岳百草丸という、
木曽の和漢薬を愛用してます。これは効きます。
2010/ 07/ 24 (土) 17: 27: 58 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
Sakiちゃん…なぜに二日酔いに効くのを教えてくれるの…。笑

日本では粉薬まだ結構使っているけれど、アメリカでは殆ど見ないんですよ。オブラートもみんなきいたことないっていうし。
しかしチェリーフレーバーの風邪薬はいただけません。苦いほうがまし。笑
2010/ 07/ 24 (土) 23: 53: 04 | URL | 祐 # -[ 編集 ]
スゲー
私はもう何年も当帰芍薬散を処方されてます。
といっても顆粒だけれどね。
自分で煎じる勇気はないのでsakiさんすごい、すごいよー。

あー、でもやっぱり外でやってるのね。
マンション住まいにはできないからうらやましいです。

そういえば一時、漢方が保険適用外になるって大騒ぎになったけれど、そんなことにならなくてよかったよね。
2010/ 07/ 25 (日) 16: 58: 27 | URL | yann # GJBsmyG.[ 編集 ]
祐さんへ
え、身近な和漢薬がコレしかないから。
そもそも、薬を飲む機会が無い位、今は健康なんだよー。

アメリカでは粉薬って少ないんだ~。良いね。
粉薬って飲みにくいのよねぇ。
チェリーフレーバーの風邪薬…さすがアメリカ。

2010/ 07/ 25 (日) 17: 21: 59 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
yannさんへ
外で煎じていても、窓が開いているので、ニオイは漂ってきます。
私も煎じるのは、なるべく避けたかったのですが、
あなたは煎じ薬が良いって言われちゃうとねぇ…。

あ、でも、今は煎じ薬アルミパックサービスがあるんですよ。
それについては、明日にでもアップする予定です。
2010/ 07/ 25 (日) 17: 33: 23 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
ほほほ、
私だからあえて二日酔いの薬を教えてくれているのだと思いました。笑
2010/ 07/ 25 (日) 21: 20: 06 | URL | 祐 # -[ 編集 ]
祐さんへ
あらやだ。祐さんでも二日酔いになることがあるの?
ザルかと思ってたわよ。ほほほ。
2010/ 07/ 26 (月) 07: 39: 37 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
あらやだ、私がザル?
まさか。ほほほほ。
2010/ 07/ 26 (月) 13: 44: 41 | URL | 祐 # -[ 編集 ]
祐さんへ
あら、まさか、なの?
確認する術は無いけどさ。
お互いに、肝臓は大事にしようね。
2010/ 07/ 27 (火) 11: 13: 43 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.