井戸尻遺跡の古代ハス - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし井戸尻遺跡の古代ハス

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2010年 07月 27日 (火) 11:15 | 編集
大賀古代ハス全景

日曜日は、長野県の富士見町にある、
井戸尻考古館へハスを見に行ってきました。
早起きして、朝8時過ぎに到着。ハスや睡蓮って、大好き。
ってことで、このブログにしては珍しく
大きめ画像が満載になってます。
上画像は大賀古代ハスの全景。圧巻です。
色々なハスが咲いていました。

埼玉(さきたま)古代ハス
埼玉古代ハス

白蓮
白蓮

白蓮咲き始め 大賀ハス咲き始め
左;白蓮咲き始め。開花すると上画像の白色になる。 
右;大賀古代ハス咲き始め。開花すると下画像の淡いピンクになる。
この2種は開花したての色と咲き終わりの差が特に大きいような…。

大賀古代ハス
大賀古代ハス

漁山紅蓮
漁山紅蓮

表示版の通りなので、池に他の種類が混ざっていなければ
画像と名前は合っているとは思います。多分。
どの花も本当に綺麗でした。
一番好きなのは、埼玉古代ハスかな。
大賀古代ハスの咲き始めの色濃いピンクは、
特に鮮やかでした。

一度にこんな沢山のハスを見たのは初めてでしたが、
精霊や天女がいそうな幽玄さがありました。
霧が峰の一面に広がったニッコウキスゲもそうですが、
生きながらにして、天国へ来た様な気分になれるのは、
私だけでしょーか。

大きく立ち上がったこのハス以外にも、
水面に浮かぶ小ぶりの睡蓮も咲いていました。
ここはかなりオススメのスポットです。
出来ることならば、やはり朝の方が良さそう。
ちなみに駐車場は、井戸尻考古館に止められます。

ハスを見た後は、湧き水のあるひっそりとした公園部分で、
持って行ったサンドイッチと水出し珈琲で、
朝ごはんを食べました。あー幸せ。

この後は、すぐ近くの白州サントリー工場で、
ハイボール三昧。これはまた後日。

Comment
この記事へのコメント
おぉ!
美しい~!
天竺だ、天竺(笑)
こんなに花芽があがっているのをみると…
今年は無理かな
2010/ 07/ 28 (水) 09: 11: 14 | URL | こさきんおかっつ # LpLMzaII[ 編集 ]
こさきんおかっつさんへ
天国より天竺だよね。うんうん。
今年は無理だとしても、来年見れると良いですね。
2010/ 07/ 28 (水) 22: 12: 27 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.