グランソレイユのスープ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしグランソレイユのスープ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2010年 08月 01日 (日) 17:53 | 編集
グランソレイユのスープ

サントリー本気野菜シリーズの欧州トマトから、
スープトマトとしてラインナップされているグランソレイユが、
収穫できたので、スープを作りました。

自家野菜のニンニク、ジャガイモ、ニンジン、バジル、
農協ベーコンと頂き物の紫タマネギと、
グランソレイユを角切りにしたものを炒めて、
水を加えて、塩で味付けして作りました。

グランソレイユのさわやかな酸味とうまみがスープにぴったり。
未熟の酸っぱいトマトとは全く違って、味がちゃんと濃い。
さすがスープトマトと銘打ってるだけあるわ。
もうちょっと色んなハーブを加えた方が美味しいかな。
このトマトは来年も作ろう。

今年はなすが豊作。
多めの油で焼いて、醤油をたらして香ばしく焼き上げるのが、
最近のお気に入り。外はこんがり、中はトロトロ。

それにしても、野菜が美味しい。
夏野菜が食卓に乗るのは、畑で収穫できる今時期限定。
冬には見ることの無い、彩り豊かな食卓になります。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.