保存食・ブラックベリードリンク - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし保存食・ブラックベリードリンク

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2010年 08月 17日 (火) 12:31 | 編集
畑の野菜の保存調理が始まりました。
黒豆枝豆は4kg収穫。枝豆1kgずつを4Lのお湯で、
160gの塩で4分ほど茹でます。

みわくのコーンというとうもろこしは5kg収穫。
8分ほど蒸しました。
ムラ無く蒸すには、強火じゃないとやっぱダメみたい。
シワになるのを防ぐため、
熱々をすぐに1本ずつラップでくるんで、
枝豆と一緒にご近所さんにおすそわけ。
それでもまだ沢山あるので、
枝豆と実をほぐしたとうもろこしとを冷凍にしました。

お礼に、籠いっぱいの1kgほどのブルーベリーを頂いたので、
半分は冷凍に、半分はジャムやシロップ漬けにしました。
今回は、ブルーベリーやほぐしたとうもろこしの冷凍時は、
途中でもみながら、ひとつひとつがバラバラに凍るように
ひと手間かけました。こうすると好きな量だけ解凍できます。

デッキ横のブラックベリーも採れはじめたので、
それもシロップ漬けに。
翌日さらにブラックベリーを足すのに、シロップ液をちょっと出したので、
それにお酢をたらして、サワードリンクにしました。
色が綺麗。味は、駄菓子のすもも漬けの液の味(笑)

ブラックベリードリンク

イタリアントマトのルンゴも採れだしたので、
今、トマトソースを作ってます。
こちらは、皮も種も一緒にミキサーにかけてから、
半分になるまで煮詰めます。
こうすると栄養もまるごと採れるし、色も味も濃いのです。

しばらくは、ひたすら保存食作りで
台所につきっきりの日々になりそうです。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.