野田琺瑯のジャムロート - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし野田琺瑯のジャムロート

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2010年 08月 18日 (水) 12:38 | 編集
ジャムロート

毎年、庭の果実や畑のイタリアントマトで
大量の瓶詰めをつくるのですが、
鍋からおたまでビンに移し変えるのって結構大変。
そこでジャムロートの登場です。
ビンの口も汚れないし、ラクチン!
(画像はイタリアントマトのソース)

こういう作業がやたら多い我が家では、夢のような道具です。
お値段が高かろうと、その価値はあります。
この手の瓶詰めモノをよく作る人にはオススメ。

★1500円以上のお買い物で送料100円★野田琺瑯 ジャムロート <JR-15>

野田琺瑯 ジャムロート <JR-15> 

価格:2,688円(税込、送料別)★送料100円★


このあと、蓋を軽く閉めて、蒸し器で2~30分蒸してから、
蓋をきっちり閉め、ビンを逆さまにしてあら熱をとります。
※蓋が密閉されていないとこの状態でもれてくるので、
 かならず逆さまにしてチェック。

追記;
以前は蒸して脱気をしていましたが、もっと簡単な方法を知りました。
熱々の中身を煮沸消毒した瓶に9割詰め、
蓋をしてから1分待ち、プシュッというまで蓋を緩めて、
蓋をしめなおします。これでうまく脱気が出来るのでした。
参考サイト

冷えたところで、蓋がかすかに凹んでいれば、脱気成功。
この脱気方法で、室温で1年以上もちます。
あ、ビンは最初に煮沸消毒してあります。
Comment
この記事へのコメント
あっ
これ欲しかったのよね~
使ってる様子初めて見たけど
ほんとに使い勝手良さそう
2010/ 08/ 19 (木) 21: 49: 03 | URL | こさきんおかっつ # LpLMzaII[ 編集 ]
こさきんおかっつさんへ
値段が安くないので、買うのを躊躇しましたが、
これは買って正解でした。本当に楽ですよー。
2010/ 08/ 19 (木) 23: 12: 23 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.