グランソレイユとささげのスープ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしグランソレイユとささげのスープ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2010年 09月 10日 (金) 19:39 | 編集
トマトがイマイチ不作というか、ちょっとづつしか収穫が出来ません。
まだこれからかな?ん~。今年は虫がかなりついているので、
このままのペースなのかもしれません。
不作とか言っても、ふたりで食べるには十分すぎるんですけどね。

スープトマトのグランソレイユでスープを作りました。
自家製野菜のズッキーニ、ニンジン、ささげ、ニンニク、
そして買ってきたタマネギとベーコンを加えてあります。
ささげは、去年の乾燥豆を戻して使ってます。
味付けは塩と隠し味に醤油のみ。

う、うまい。
前回も思いましたが、スープにした時の美味しさは、
うちのトマトでは、グランソレイユがダントツです。
コクがありつつ、まろやかでやさしい味になるんです。

デッキランチ

スープとともに、卵ドッグ、農協ウィンナー&バジル&トマトドッグ、
そして三澤珈琲の豆の水出し珈琲でデッキランチです。
痩せたいんですが、ダイエットとかちょっと無理…。

Comment
この記事へのコメント
うおおおお!
やせなくてもええ!
こんなにうまそうなものが食べられるなら、多少の肉付きは目をつぶりたい!
こういうのは本当にうらやましいです。

ところで水出しコーヒーも気になる。

えー、このところ仕事等がごちゃごちゃしており、ご無沙汰してすみません。
随時コメントさせていただきまーす!
2010/ 09/ 15 (水) 11: 35: 45 | URL | yann # GJBsmyG.[ 編集 ]
yannさんへ
多少、ならね。私はそう思って開き直って食べてます。
でも油断すると危険~!!!服が入らなくなっちゃう。
今、ピチピチです。。。。

水出しコーヒーは過去ページをご参照ください。
http://cooneru.blog71.fc2.com/blog-entry-1608.html

熱を加えていないので、カフェインや雑味、油分が溶け出さず、
胃に負担をかけることなく、さわやかに飲めちゃいます。
その分、豆の鮮度や質の良し悪しに左右されるかも。

2010/ 09/ 15 (水) 20: 46: 12 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.