トマトソース作り - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしトマトソース作り

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2010年 09月 18日 (土) 09:39 | 編集
トマトソース作り

今シーズン4回目のトマトソース作りです。
畑で完熟させた、無農薬低有機肥料のトマト、
ルンゴをメインに、シシリアンルージュやボンリッシュといった
調理用トマトで作ってます。

湯剥きして作るのは面倒なので、
ザク切りして、種も皮もそのままでミキサーにかけちゃいます。
そして半量になるまで、じっくりコトコト煮詰めます。
この方法だと、生から煮詰めるより焦げにくいし、
皮の色も入るので、色が濃く、
また、皮のペクチンのためか、トロリとしたソースになります。
きっと、栄養も満点。

でも、種の粒が気になるので、
次回は、種だけはずして、それを裏ごしして作ろう。

55年以上前のオスターブレンダーを、(過去記事参照
ここまで酷使するのも、気が引けますが、
使ってナンボなので、5年前に我が家に来てから、
日常の道具として大活躍してます。
昔の家電って本当に優秀。カワイイし壊れない。

トマトソース完成

今回は、全部で約1.8リットルのソースが出来ました。
右の列の2本は、ミキサーを使ったものとはまた別に、
湯剥きして裏ごしして作ったものです。
これは、1月の太郎の誕生日の晩餐に作る
牛スジ肉のビーフシチューのためのソースです。
今から来年の食事の準備(笑)

2009年は35本作れましたが、今年は何本作れるかな。
現在10本…なんとか20本は確保したいところ。
うーん。厳しいかなー。

Comment
この記事へのコメント
トマトソース
同じ物を大量にストックしておくのが
何故か大好きです。
昨年のsakiさんの記事を見て、ウチでもと
思って庭に中玉と大玉植えてみましたが
今年開墾した畑では上手く育ちませんでした。
(食卓の彩り程度)
来年こそはしっかり土作りして、もう少し
収量アップを目指します。
2010/ 09/ 26 (日) 22: 22: 24 | URL | mogeki # -[ 編集 ]
mogekiさんへ
同じ物を大量にストックしておくのが
何故か大好きとのこと、わかる気がします。
私も、去年、棚いっぱいのトマトソースを見て、
幸せになれましたもん。

やはり、土作りが大事な要素のようですね。
うちは、元々畑で肥えていたので、恵まれていました。

今年はうちも不作でしたが、
お互いに来年は収量アップ出来ると良いですね。
2010/ 09/ 27 (月) 11: 43: 57 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.