地震警報 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし地震警報

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2010年 10月 03日 (日) 09:46 | 編集
今朝、太郎の携帯の地震警報が鳴りました。
同時に、たまたまついていたテレビでは、
地震予測のテロップが流れました。
長野県の名前も入っていたものの、
ボケ~っとしてたら、数十秒後に揺れました。
多分震度2くらい?

すごいシステムですね~。
身を隠す時間はしっかりありました。
数日前に、初めて鳴った警報では、何???
って感じでしたし、揺れも来なかったので、
役立つシステムと言う実感は無かったのですが、
今回は実感できました。
うちの辺りは、ギリギリ東海地震の警戒エリアですし、
警報が鳴ったら、火を消すクセをつけよう。

ただ、携帯は太郎しか持っていないので、
太郎が留守のときはどうしよう。。。
テレビもまずついてないしなぁ。
家電話やパソコンなど、他の端末でも
警戒音が出れば良いのになぁ。
ちょっと調べてみよう。

Comment
この記事へのコメント
sakiさん、太郎さん、お久しぶりです。
地震が来ても、地盤と建物がいいので、
全く心配いらないでしょう!
hironya、ターシャ、みん、僕も
とても元気です。
2010/ 10/ 03 (日) 12: 31: 43 | URL | たけぞう # -[ 編集 ]
たけぞうさんへ
お久しぶりです。
皆様お元気でなにより!良かったです~。

東海地震は50年以内には起きるだろうと言われているので、
出来る範囲で備えたいところです。
2010/ 10/ 03 (日) 23: 56: 19 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
おはようございます
P2P地震情報というパソコン用のソフト?アプリ?があります。
私も以前のパソコンに入れていましたが、パソコンを変えてから入れていません。

パソコンの電源が入っていて、ネットにさえつながっていれば、特別な操作などは不要で地震発生を知らせてくれます。(場合によっては気象庁の速報より早いくらいです)
随分前、楽天時代にブログにしたことがありました。
参考になりますかどうか・・・
http://smilehousekm.blog117.fc2.com/blog-entry-634.html

ただ、全国中の情報が入ってきてしまうので、自分に直接関係があるかどうか、避難しなくちゃいけないとかってのは、画面を確認しなくちゃいけないのがネックだと思います。

パソコンの前に座っている事が多い方には好いシステムかもしれません。
2010/ 10/ 07 (木) 05: 54: 08 | URL | タッキー # -[ 編集 ]
タッキーさんへ
こんなプログラムがあるんですね~。
でも、残念ながら、これは各地域の震度の速報であって、
事前の地震警報機能は無いようですが、違うのかな?
地震波が到達する前に(地震が起きる前に)
音が鳴る警報システムとリンクしている端末は、
一部携帯や、ケーブルテレビのオプションではありますが、
アナログな方向性の我が家でも、使えるものとなると、
なかなか厳しいのかもしれません。
2010/ 10/ 07 (木) 12: 33: 07 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
あちゃぁ~~
スミマセンでした・・・
言われて見ればそういうことですよね・・・^^;

よく考えずに申し訳在りませんでした。
このプログラムは、のべつ幕無しにアチコチの速報がしょっちゅう入って来るので、だんだん危機感がマヒしちゃう気がしますし、仰るように地震警報の機能は備えていないかもしれません。

諏訪地域では、地震警報装置を行政で各戸配布したことがあったらしいですが、Sakiさんのお住まいの地域ではそういった配布はしていないんですかね・・・?

諏訪は湖の周辺など、軟弱地盤の土地が広がっていますが、チョット登るとどうなんでしょう・・・
標高1000メートルなら、諏訪湖の堆積物の影響も少ないでしょうから、少しは安心なんですかね。
2010/ 10/ 10 (日) 05: 50: 28 | URL | タッキー # -[ 編集 ]
タッキーさんへ
こちらこそすいません。
このソフトって読む限りでは、速報のみなのかな~?と思ったのですが、
実際、ゆれる前の警報が鳴るか否かは、インストールしてみないとわからないっぽいですよね。
ただ、全国の情報が入ってくるのはさすがに賑やかそうなので、
現段階ではインストールは見送ってます。

私の住んでいるところでは、有料の防災ラジオが市で売っているので、
地震警報も鳴るのかどうか、市に聞いてみようと思ってます。
市販の物でもFMの電波を使った地震警報端末はあるようです。

うちの地盤はどうなのかしら。弱いとは聞いていませんが、
日本は活断層だらけですから、安心ってことはないですよね…。
2010/ 10/ 10 (日) 10: 03: 42 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.