初めての生地からアップルパイ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし初めての生地からアップルパイ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2010年 10月 18日 (月) 20:21 | 編集
りんごのコンポートを使ってアップルパイを作りました。
いつもは冷凍パイシートで四角いアップルパイですが、
今回は生地から初挑戦。
生地はこちらのレシピを参考にさせていただきました。
ビニールで作るので、かなり作りやすかったです。

生地がすぐに柔らかくなってしまうので、
こまめに冷蔵庫や冷凍庫に入れながら作りました。
焼く前とオーブン内の温度差が大事と言うのがあったので、
コンポートも水分をきってから冷やしました。
網目の蓋をしたところで、シナモンを加えるのを
忘れたことに気づく…。まぁいっか。
230℃で10分(次回は200℃で良さそう)、
180℃で35分焼きました。

水まわしにムラがあったようで、
少々ガリリという固い粒がありましたが、許容範囲かな。
ちゃんとパイらしく層になってました。
次回は、パイの網目の端の始末をもうちょっときちんとしよう。
アラが見えすぎなので、小さな画像で(爆)

アップルパイ

紅玉の酸味がきいて、甘さ控えめで、
太郎は美味しい!とパクパク食べてくれました。
生地から&コンポートというのは初めての試みなので
ドキドキしましたが、喜んでもらえてよかった。
私は甘党じゃないのでちょっと…
私にとってのスイーツはこちら。
火打ち梁の上のトパーズです。お腹がモコモコ~。

火打ち梁の上のトパーズ


Comment
この記事へのコメント
トパ様~!
この斬新なアングル、いいですね!
トパ様のふわっふわな感じ、たまりません。

それにしても、甘党じゃないsakiさん、男前じゃ。
2010/ 10/ 21 (木) 11: 43: 04 | URL | yann # GJBsmyG.[ 編集 ]
yannさんへ
うちでは見慣れた風景なのですが、やっぱ斬新ですかね~。
五郎蔵さんの場合、肉がタプッと垂れ下がってかわいいんです。

甘いものが全然ダメというわけではないんですけどね~。
美味しいと思えるスイーツのストライクゾーンがかなり狭いのです。
松本のマサムラのベビーシューは大好きですよ。
同じマサムラでも、他のシュークリームや、ケーキはちょっと苦手(苦笑)
2010/ 10/ 21 (木) 19: 27: 39 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.