初めての着物 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし初めての着物

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2010年 11月 26日 (金) 13:04 | 編集
今日、25日の信濃毎日新聞を読んでいたら、
横森美奈子さんの大人のおしゃれ塾という連載で、
着物をもっと気軽に、という記事を読んだので、
早速着物を着て見ました。(我ながら行動が早い 笑)
2010年の目標に、着物を着るってあったので、目標クリア♪

ウール着物

浴衣は夏に良く着るけれど、着物は初めて。
着物は母方の亡くなった祖母の物だったウールの着物です。
袖を通してないんじゃないかな、というくらい綺麗。

長襦袢などは無いので、うそつきスリップという
襟付きの夏用の下着でトライしてみました。
とりあえず、練習だし。
帯はポリの半幅帯で、都結び。
帯締めは締めたけど、帯揚げは持っていないので、
全体的に浴衣と大差無い(汗)
ウール着物は普段着ということなので、こんなものでよいのでしょーか。
身丈は良いけれど、裄が短いような。

ウール着物の生地

布については詳しくないんですが、
イカットぽい織りなので、絣(かすり)ってことなのかな?

母や叔母なんかは、正月は普通に着物を着てたので、
私も普通に着られるようになりたいなー。
今年の親戚の新年会は、これで行こうかしら。
身内なので、普段着のウールでも許されるでしょう。
あとは帯だなぁ。これに合う紬の帯があるけれど、
袋帯なので、まだ締められない。練習しなきゃ。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.