かえしのローストチキン - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしかえしのローストチキン

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2010年 12月 27日 (月) 12:01 | 編集
かえしのローストチキン

太郎の仕事が忙しかったので、26日にチキンを食べました。
そばつゆ用に、薄口醤油、みりん、氷砂糖を煮詰めて作っている
「かえし」をタレにしたローストチキンです。

信州福味鶏にフォークで穴を沢山あけ、
かえし、ニンニク、白ワインの入ったボールでもみこんで、
タイムとオレガノ、胡椒を振って、
丸皿にアルミホイルを敷いてチキンをのせ、
電子レンジオーブンの両面グリルの350度設定で焼いただけ。

肉そのものの味がしなくなってしまうので、
私は漬け込まないで作ってます。
今日のレシピでは何か物足りなかったので、
カレー粉をわずか、隠し味にしたらどうだろう。
来年試してみよう。

サイドメニューは、畑のカボチャサラダ、オムレツ、
太郎のスモークチーズ。ワインは母からもらったロゼ。
J.モロー・エ・フィスのロゼ・ダンジュー。
なかなか美味しいロゼだった。

食後は、アメリカではクリスマス映画の定番という
『素晴らしき哉、人生』を鑑賞。面白かった。
お気に入りのクリスマス映画のラインナップに加えよう。
100円で借りてきたけれど、500円で買えるのね。



Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.